2012年9月29日土曜日

夏休みをいただきリフレッシュしてきました!

予定通り28日にシャム地方のトレッキングより戻りました。そんな昨日はバザールがまた何かの理由で全て閉まっていました。ディーゼル価格の高騰に対するストライキという情報も入ってきましたが確かではありません・・・。本当に最近はインドも揺れております。

数日前も同じ理由でインド全土でのストライキがありました。最近はまた、ラダックから卵が消えて数週間が経っていました。どうやらこれも値上がりが原因だったそうです。今日は久しぶりに卵の山を商店で見かけました。隠していて値上がりに備えたという声もあります。

何でも高くなっているインド。ただでさえ、インドより物価の高いラダックでの暮らし。厳しいものがありますねぇ。

今日はクーヨンの原稿締め切り間近なため、ブログアップは難しいかもしれませんが、近日中にすばらしかったトレッキングの報告もできたらと思います!
今、ブロードバンドが動いていないkため、写真のアップはできません。あしからず。

2012年9月25日火曜日

遅い夏休みを頂きます(^_^;)

今日、25から28日まで遅い夏休みを頂きます。にゃむしゃんの館もお休みさせて頂きます。すでに秋が深まり寒くなりましたが、なかなか行けなかったシャム地方のトレッキングに行ってまいります。また、ご報告しますね。30日からはまたご予約を頂いてますので、秋シーズン再開します。カングリ以外のトレッキングや文化的なプログラムはまだまだ可能ですので、お申し付け下さい。タクシーチャーターの手配や空港送迎、宿の手配も可能です(^_^)  では、行ってまいります。

2012年9月22日土曜日

連載3回目 クーヨン10月号 9/3発売でした!

10月号、発売から遅れようやく昨日、ラダックにて私も手にしました。
インドの郵便はかなり信用できます!
遅ればせながら、忙しい最中だった9/3発売したクーヨンのお知らせです。いやはや遅すぎですが・・・(汗)。

10月号の話題はなんと・・・、ラダックのナチュラル・トイレ!!
日本のボットントイレともちょっと違う、ドライトイレットと言われるこの仕組み、使い方、はたまた子育てのトイレにまつわる話。こんなデリケートな話題?に思い切って触れてみました。ご一読いただければ幸いです。

2012年9月18日火曜日

今シーズンのストック・カングリ登山、無事終了しました!

予定通り、山から戻っております。
本当にバタバタの日々で、ブログもメールもFBも何もかも手付かずで、ご迷惑をおかけしております・・・。そんな中、今年のストック・カングリ登山がこれで全て終了となりました。おかげさまで、ケガもなく、素晴らしい山を堪能していただくためのお手伝いでき、本当によかったです。ありがとうございました。下山したその日からにゃむしゃんの館は満室で、その後もまたお客様が入れ変わりながら賑やかな日々です。

ここ数日はすっかり秋めいてきていまして、天気もぐずついていることから寒くなっています。夏が過ぎ去ってしまい、少し寂しい思いもありますが、穏やかな日々がくるかと思うと、それも良いかなと思えます。季節の変わり目のせいか、疲れなのか、なんだか身体がちょっといまいちです。

それにしても、たくさん報告したいことがあります。9月頭にはテレビの取材がありまして、こちらでの暮らしを密着取材!?してもらってました。ストック・カングリ登山の報告やお客様のレビューも紹介したいのですが、なかなか追いついておりません・・・。農作業も大麦の刈り取りを終えました。冬支度の家畜の糞収集がいよいよ本格化しています。

また写真などを交えて報告したいと思いますので、楽しみにしていてください!

2012年9月9日日曜日

ストックカングリ登山のため不在にします

ご無沙汰しています!最近の多忙につきまして、メールのお返事、ブログの更新、まったくできていなくて申し訳ありません・・・。
また9月10日から14日まで山に入りますので、さらに通信ができません。大変申し訳ございませんが、その後対応させていただきます。どうぞ、よろしくお願いいたします!