2015年3月5日木曜日

一年の悪いものを焼き捨てる儀式


2/28、ストック グルツェシュ2日目。

Oracleとお付きの人たちは、ゴンパから再びスプンルールのお堂・ラガンに来て、そこで精霊を憑依させました。ラーは勇ましい声を張り上げながら、ラガンから走ってゴンパに向かいます。

ゴンパ脇の広場中央には、すでにお供えが用意されていて、人々が集まっていました。


ラーはゴンパに来たかと思いきや、今度はストックパレスに行きます。そしてまたゴンパに戻って来るという、なかなかハードな移動。

上の写真は、小さいですが、ラーの一行が小道を歩いていパレスに向かっているところです。これら全体の移動距離、ストック村内とは言え結構傾斜もありますので、ちょっとしたトレッキングみたいなものです。Oracleもお付きの人も体力勝負ですね。

ちなみに、ストックパレスにはスプンルールのお堂にある精霊のタンカより、更に古いものがあるらしく、その関係でラーが行くそうです。

例によって、やはりラーの写真のUPは控えますが、パレスから戻ってきたラーはお供えのところに来て、すごい勢いでお供えを破壊し、人々に向かってばら撒くように投げ出しました。近くの人は、それをもらおうとしています。やはり、これをもらうと良いとされているようですね。一通り終えるとまたゴンパ内にラーと一行は戻っていきました。

その後、見ることはできませんが、Oracleは精霊を身体から抜いて素に戻ります。今度はその状態で、僧侶たちと共にOracle一行が広場に戻り、用意されていたストルマを焼き捨てる儀式が行われました。



素に戻ったOracleは顔を布で覆いながら、ストルマを焼く儀式を見守っています。ここからは僧侶たちの仕事です。大切なお祈りが捧げられます。そしてストルマに矢を放つ僧侶の姿。この年長の僧侶はうちの親戚のお爺さん。

そして用意された蒔きに火がつけられ、いよいよストルマが火の中に投げ入れられました。更に、日本の藁人形みたいなものが二つ、火に投げ入れられました。火の勢いが強すぎて一瞬ヒヤっとしましたが、これで無事に全ての悪いものが焼き捨てられ、一年間の悪いものが無くなったことになります。そして、新しい一年を迎えるのです。









0 件のコメント: