Farmer’s life

ラダックの農村生活に触れる醍醐味

一見の価値あり!スプンルールの丘からの景色です!
レーやサブーの方面が全て見渡せます。

季節によっては緑豊かな素晴らしいオアシスが見渡せます。

畑仕事の様子。一緒に作業してみるのもいいでしょう。

麦の収穫作業中。ゲストお手伝い募集中!

牛追いや乳搾り体験はいかがでしょうか!?

復活!50年以上前、ラダックではこんな石鍋を使っていました!
場合によってはガスでてお料理しますが乾燥牛糞でもしますよ。

11世紀に描かれた壁画と言われています。
破壊された歴史などこの壁画のストーリーにぜひ耳を傾けてください。

かつては秘境と言われてきたラダックの素朴な農村、そして山とともにあるストックのその暮らしぶりを見て触れる、異文化を知るためのツアーです。
観光だけではなかなか見ることのできない「ラダックの暮らし」ラダックの暮らしを自らの足で散策して訪ねてみてください。

文化遺産めぐり in スプンルールの丘
11世紀、ローツァワ・リンチェン・ザンポの時代に描かれたと言われている仏教の壁画が残る貴重なチョルテンの見学
・スプンルールの丘にある1213世紀頃のものと言われている僧院跡の見学
・スプンルールの丘からの絶景を堪能(レー、サブー、チョグラムサル、シェー周辺を全て見渡せます!少し急な斜面を登りますが、頑張って登った甲斐のある絶景です。)
・スプンルール・コミュニティー・ゴンパの見学(観光だけではなかなか見られないコミュニティー・ゴンパがどうなっているのか見学できます)

農業と家畜
・家畜は何がいるのか?小屋はどうなっているのか?どんな餌をどんな風にあげるのか?家畜の糞の処理方法は?再利用は?
・農業ではどんな作物を育てているのか?どんな風に育てるのか?水やりのシステムはどうなっているのか?どんな道具をどんな風に使うのか?

(農業は時期によって内容が異なります。見られる内容が異なってきますのでご了承ください)
ラダックの家のつくり、そしてそこでの暮らし
・伝統的なラダックの家はどんなつくりをしているのか?自然の素材とはどんなもの?どうやって作るのか?

・家畜小屋はどうなっているのか? 調理用ストーブはどんなものか? ラダックの濁酒はどうやって作るのか? 飲料水の確保はどうするのか? 水道なしで水はどうやって使うのか? 汚水の処理方法、料理、洗濯、掃除はどうやってするのか?
・今と昔ではどんな違いがあるのか。
・現代的な家はどうなっているのか?暮らしの中で変化したこと今だに変わらない部分は何か? 新しい家と古民家の両方を見て違いを知る。
・ラダックの伝統的な料理を作って食べよう!麦を中心としたラダックの食文化に触れる。