貫禄ありすぎのうちのおじいちゃん。
まずは育つのに時間がかかる小麦を植える畑に水入れをしました。全体に行き渡るよう手を入れるので7〜8人で一緒にやります。水を使うのも順番が決められているので、ちゃんと一日で終わらせないといけません。ワンボももちろん駆り出されました。
最近は温かくなってきてますが、時折、冷たい風が吹くので、残念ながら私は息子と一緒にお家の中でお留守番…。小さい子を外の風にあてるのをラダックでは特に嫌がられます。やはり子どもは大事にされてます。そんな訳で、途中でチャイを差し入れしました。
そうそう、写真の後方後に柳の木々がありますが、上の方が赤くなっているのが分かると思います。つぼみが赤く膨らんでいるんです。今月末には緑が目に入ってくると思います!そうなるとすっかり景色が変わるんですよね。楽しみです。
あ、ちなみに、水入れの前の耕作はやはりトラクターで超短時間で終わりました。昨年からゾでの耕作をやめてしまいました。残念ですが、やはり収入にはならない農業において、高齢化も進んでいるので、非常に助かる、といった側面を否定できません…。
年々、農業関連では何かしら従来の方法をやらなくなったりしているので、今年は何を自分たちでやらなくなるかなあ?なんて考えながらいます。でも、これも日本人としては、とっくに日本が通ってきた道です。私たちの日本が、どんな風にして今のようになったかを、ラダックにいて完全に追体験していると認識しています。良くも悪くも、この経験を大事にしたいと思っています。そんなことも色々報告していきますね。
0 件のコメント:
コメントを投稿