2011年3月16日水曜日

福島原発の放射線測定

3/15、静岡を震源地とする震度6の地震があったとのこと。みなさん大丈夫でしょうか・・・。

ここ数日の政府や東京電力の発表がどこまで信頼できるものなのか、判断できない、もしくは疑わしいという感情を持ってしまう人も多いと思います。私もラダックにいながら、できる限りの正確な情報を集めたいと思っています。

そして、たまたま私が「福島原発の放射能汚染は」などというタイトルの投稿をしてしまったら、それが検索にあがってきてしまい、多くの人が開いたという統計結果が出てきており、ちょっと失敗したなと思っています。しかし、多くの人が放射能汚染を気にして、一生懸命ネットで検索していることも分かりました。ごもっともだと思います。

私も手元に届く情報が、不安を仰ぐ材料になってしまうかもしれないという心配をしながらも、可能な限り正しい情報を共有をしたいと思い、このブログでも転載などしたいと思います。
得た情報の解釈は自分でしてもらうことを前提に・・・。
 
  -以下転載- 

<転送/転載可>
=================================================
最新動画【原発事故】
計器メーター振り切れ、放射線測定不能(14分)
================================================

スカイプ報告:森住卓/広河隆一(ビデオあり)
動画URL:http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/865
掲載日時:2011-03-14 03:35:34

フリーのフォトジャーナリストなどでつくる「日本ビジュアルジャーナリスト協会(JVJA)」のメンバー5人と雑誌「DAYS JAPAN」編集長の広河隆一さんは13日、福島第一原発付近の放射線量を計測したところ、携帯していた計器のメーターが振り切れ、計測不能だったことが明らかとなった。

福島原発の取材のため、この日、双葉町に入ったのは、フォトジャーナリストの山本宗輔さん、森住卓さん、野田雅也さん、豊田直己さん、綿井健陽さん、広河隆一さんの6人。
前日に郡山に入り、13日、既に避難地域となっている双葉町に入った。

午前10時20分時双葉町役場玄関付近で放射線を計測。すべての
測定器が振り切れた。更に午前10時30分頃 双葉町厚生病院玄関前で
計測したところ、ここでも、すべての計測器が振りきれたという。

使用した計器は「BEIGER COUNTR DZX2(上限は1000マイクロシーベルト/時)」
と「VICTOREEN 209-SI(上限は10ミリレントゲン/時以上)」及び「MYRate PRD-10/1(上限は9.9マイクロシーベルト/時))の3台。限を超えているため、正しい値を確認することはできなかった。

原子力問題のスペシャリストでもある広河隆一さんによると、2月末のチェルノブイリ原発取材で、事故炉から200メートル付近で計測した値は4ミリレントゲン。事故炉から4キロ離れた、プリピャチ市で計測した値は0,4ミリレントゲンで、いずれも今回の計測が上回っており、非常に高い水準にあるという。

しかし、取材の途中、役場などで避難していないと思われる住民と遭遇。また帰路の国道288号線でも、多くの住民が双葉町の自宅に戻っているところを目撃したという。ほとんど住民が双葉町の高汚染について知らず、植物に水やりをしたり、服を取りに帰る途中だった。中には子どもを乗せた車もあった。

取材班が車を止め、長時間の滞在は危険であることを知らせた。半径二〇キロ圏内立ち入り禁止の表示も、検問もなかったという。広河さんは、余計な被ばくを広げないためにも、政府がきちんと情報提要すべきだと話している。

※音声も映像も非常に不十分な状態であることをお詫びいたします。このリポートは毎日継続する予定です。
YouTubeにもアップしていますので、ブログ等に貼り付け可能です。

◆動画URL
http://www.youtube.com/watch?v=IqqLU4q1dBg

-----------
NPO法人OurPlanetTV
http://www.ourplanet-tv.org/

0 件のコメント: