2011年6月10日金曜日

Tibet Heritage fund のサポート

4月29日 初めてTHFが視察にきてくれました。
たくさんのメンバーが一緒でにぎやかでした。

THF共同代表のアンドレア氏。ドイツの方で自身も建築家です。

起こしてくれた設計図や間取り図などたくさん。
プロの仕事ってこういうことですね~!すごい!
「Tibet Heritage fund」(チベット文化遺産基金)とでも訳してみましょうか。(以下 THF)ドイツのNGO でチベット文化圏を中心に寺院や家屋などの文化的な遺産を保存するため、修復などの具体的な活動をコーディネートするNGOです。主に建築に関わる技術者が中心になっていて、その指示のもと現地の人々が土木や木工などの作業員として働いています。実際にラダックでもレーの王宮周辺にあるオールドタウンを中心に古い家屋やゴンパを修復してきています。このラダックでの活動のためにもう一つ現地のNGOがあります。Leh Old Town Initiative(以下 LOTI)

私たちも今回は縁あってTHF/LOTIのサポートを受けるにいたりました。4月に視察に来てもらってから、5月に入ると早々に設計図を起こすために、ドイツ人とインドネシア人の若いメンバーがきてくれ我が家にホームステイしながら作業してくれました。そして5月半ばにはそれを基にひび割れの修復作業のため、土木の専門作業員を送ってくれました。私たちが今年の夏から住みたいと言うことを考慮してくれ何かと急いでくれたのでした。本当に感謝しています。

私たちが古民家の修理に取り掛かるにあたり、細々と自分たちだけでやるだけでなく、何かこの取り組みを共有できる人たちがいてくれたらどんなにかいいだろうかと思っていたのですが、こんなにもちゃんとしたNGOに出会え、理解とサポートを得られていることは本当に心強いことです。こんな風にもっともっと古いものを貴重だと思う心、大切にしたいという心を多くの人と共有していけたら何より嬉しいです。


※スミマセン。今日はストックでネットができていますが、写真のアップまではできない状況なので(苦笑)、後日調子のいい時、またはレーに行ったら、この同じ投稿に写真入れるようにします。お手数ですがチェックしてやってくださいね。

0 件のコメント: