2012年3月23日金曜日

第二段、トークイベント SUNDAY ISSUE渋谷


なんと!「にゃむしゃんの館」がこんな素敵なイラストに~~!!

今回の一時帰国で行うイベントの中で会場の規模や出演者の数としては一番大きいものとなるでしょうか。facebookなどではチラッとお知らせしていましたが、こちらのイベントに出演させていただくので、ブログでもやっと告知させていただきますね。

ちなみに、第一弾トークイベントのカフェ・OHANAでのトークとは内容が異ります。こちらはタイトルにもあるように、「暮らし」についてを今一度考えて見よう、といったことがメインテーマです。基本情報で重なる部分も出てくるとは思いますが、できるだけ違った写真をお見せしながらラダックでの暮らしを丁寧に紹介させていただき、他の出演者(山本さんや津田さんという素敵な方々)と一緒にトークさせて頂くというものです。主催は昨年、にゃむしゃんの館に泊まってくださったご夫婦なんです。私がちょこっと伝授したラダック料理も食べられますよ。カフェ・OHANAには都合が付かなかったという方を中心に、よかったらこちらにもご参加ください。


==以下イベント詳細 WEBサイトより抜粋==

トークイベント

『ラダックの生活とトーキョーの生活~ちょっと立ち止まって考えてみる~』

2012年4月7日(土)
OPEN 18:00 START18:30
ENTRANCE:¥3000(1ドリンク、フード含む)

土や植物を使って建てられた家屋。必要な時間だけ通じる電気。携帯電話とシンプルなインターネットは使える。夏の初めのインド・ラダック地方での体験です。東京で暮らし、都市生活の過剰さを感じていた主催者が、ここに「シンプルな生活」のヒントがあるように思いました。

今、直面しているエネルギーの課題や経済の不安、都市生活者にとってどれくらいが「充分」なのか。自分にとって満足とは何なのか。「常識」をいま一度考えてみる事で、日々抱えている”不安”に解決の糸口が見えてくるかもしれません。

実際に、トーキョーからラダックの家庭に嫁いだ池田悦子さん夫婦をお迎えして、ラダックでの普段の生活を伺います。そして、トーキョーにおいて日々感じる不安を、いかにクリエイティブに捉え、充実した生活をしていくか、考えてみる機会としたいと思います。

この思考には、ラダック地方の取材活動を行っている山本高樹さん、サステナブルデザインを研究している大阪大学助教の津田和俊さんにも加わって頂きます。モコメシによる、ラダック料理もご用意致します。

○トーク出演者:池田悦子 スタンジン・ワンボ 山本高樹 津田和俊 
○司会:國府田典明 小沢朋子

○予約方法:welcome@codacoda.com へメールにて
件名に「4/7イベント」、本文に参加をご希望される全員のお名前をお知らせ下さい。
イベントのお問い合わせにつきましても、こちらのアドレスまでお願い致します。
○定員:30名程度座席を用意致します。参加者多数の場合、後からお越しのお客様は立席となる場合があります。

○主催:國府田典明(codacoda)小沢朋子(モコメシ)
○協力:SUNDAY ISSUE

イベント詳細リンクはこちらをご覧ください
http://www.sunday-issue.com/schedule/event/1838/

0 件のコメント: