2012年3月14日水曜日

ラダック写真展「Welcome to LADAKH !」の3週間




 ラダック写真展 
「Welcome to LADAKH !」
   ~Little Tibet in INDIA~


旅人が見たラダック。
住人が見たラダック。
誰もが憧れる雄大なヒマラヤの山々。
大自然の懐は広く、仏教の教えは深い。
身体の細胞が目を醒ますような湖の青。
厳しい自然環境にも負けないラダックの人々。
人々から溢れる優しさと逞しさ。
インドの小チベット「ラダック」へようこそ!

期間:3月14日(水)~4月4日(水)18時~23時 ※定休日なし
場所:「パクチーハウス東京」小田急線・経堂駅徒歩2分 
写真出展者 NEO-LADAKH と旅人たち



--------------

パクチーハウスは世田谷区経堂にあるパクチー専門の料理店です。昨年、にゃむしゃんの館に遊びに来てくださった別々のお客さま5,6人の方から、パクチーハウスという店があって…と何度となく聞いたのがはじまりでした。これも何かの縁だったのでしょう。何か多くの人とつながれるようなパーティーでもやってみるかなぁと思っていたところ、店主である佐谷さんに写真展の企画をご提案いただきました。

私たちは決してプロの写真家でもないわけですので、解説付きのプレゼンとしてならまだしも、お店に写真を飾らせてもらうなんて・・・、と一瞬思ったのですが、ラダックに住んでいる自分たちの手元の写真は山ほどあるし、更に言えばお客さんとして訪れてくださった方々の写真もいっぱいある。これらを集めてみんな一緒にして飾らせてもらったらすごいことになるなと。もちろん、既にラダックを訪れた旅人とこれから訪れたたい旅人たちの交流もできたら面白い。

更に、ラダックには行く予定のない人たちでも、ラダックの風景や暮らしを写真で触れながら語り合えるならば、これも大変興味深い。自分たちの暮らしとは全く異なるようなラダックを知って、何か感じてもらうだけでも意味があるというもの。

3週間の展示期間の中で、毎日とはいきませんが私たちがお店にいる日も作ります!また、写真を協力してくださった東京近郊にお住まいの旅人たちもお店に遊びに来てくださる予定です。あらかじめお店に行く日程の告知もします。そこをめがけて来て頂いても結構ですし、そうではなく、のんびりとお食事を楽しんだりお酒を飲みに行かれるのもいいでしょう。
パクチーハウスでのお食事や交流をしながら、写真を酒の肴にしてラダックの風に吹かれてください。きっと何か新しいことが待っていると思います。お待ちしています!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは~!わらべうたでご一緒した
マサキですー。
ホームページ拝見しました。

ラダック、すごく美しい場所ですね!
トップページの写真(マネ車を~)から
ぐっと心ひかれました。

ラダック、恥ずかしながら、これまで全く耳にしたことのない場所だったのですが、がぜん興味が沸き上がりました。
私の心の「死ぬまでに一度行く場所」箱に追加!

よき出会いに感謝!
ちょくちょくのぞかせてもらいますね。

Etsuko Ikeda さんのコメント...

マサキさん!先日はありがとうございました。こちらこそきっとまたお世話になりますのでよろしくお願いします。ラダック、いつか必ずや訪れてくださいね。心からお待ちしています。一緒にラダックの地でわらべ歌や絵本の語りをしましょう!