2011年4月3日日曜日

インド、W杯優勝おめでとう!

3月はクリケットのワールドカップが開かれていてインド中が盛り上がっていました。
先日の準決勝ではあのパキスタンに勝ち、決勝線は対スリランカ。本日午後2時ごろから始まった試合は23時の今、ようやく終わりました。インドは28数年ぶりのW杯優勝だそうです!いやいや、それはそれはおめでとう!

残念ながらクリケットのルールはいまだにちゃんとは分かりませんが、一応何がどうなれば勝ちにつながるかは分かってきました。そんな知識程度ですが、この決勝戦のクライマックスがなんとも美しかった。
あと、4ランあれば勝てるという状況、つまり野球で言うところの9回の裏、ランナー2塁、3塁で、あとヒット一本あれば逆転優勝できるというような状況で、チェッカー!つまり、ホームランを放ったのです!スタジアムには花火が上がり、みんな大興奮!


試合はムンバイで開催されていたので、ホームとなったインドは勝つのが必須でもあったと思います。しかし、聞けば28年ぶりの優勝。インドは意外と勝ててなかったのですね。だからこそ、その喜びば大きなものなのでしょう。

ラダックはチベット文化圏ですがやはりインドです。クリケットに対する盛り上がりはもちろんインドと同様です。男子たちは友達同士集まって見たり、家族でもテレビに釘付けでしょう。もちろん、村々でも子供たちはクリケットのプレーに夢中です。

そんな訳で、やっぱりラダックはインドの中にあるのだなぁ、とあらためて思わされます。
それにしてもインド頑張った~。本当におめでとう。

0 件のコメント: