2011年4月5日火曜日

ラダックで日本への募金活動②


前回のように募金者の名前と村を聞き取り寄付金額を記録するワンボ。
 
前回も使った新聞のスクラップボード。
子どたちが津波被害の写真を食い入るように見ていました。仙台空港が津波にのまれ、
いくつもの飛行機がおもちゃの様に見えてしまう上空からの写真が衝撃的だったよう。
子どもたちに説明しているのは友人のヤンペルさん。

次々に来る募金者に囲まれながら、写真後方のヤンペルさんと日本人の奥様さちさん。
今回はこのお二人が一緒に募金活動をしてくれ本当に助かりました!
お互い子連れで大変でもありましたが頑張りました。お疲れ様でした!

新聞記事のスクラップボードと私たちからのメッセージボード。
用意したのは英語のみですが、英語がわかる方はよく読んでくれました。
新聞の写真を見る人々からは、ため息がこぼれていました。


前回のマショ・ナグランに続いて、今回はシェーで開催された「ドゥロー」というお祭りにて、東北関東大震災の被災者の為に募金活動をしました。

シェー王宮の敷地内にあるゴンパ(僧院)で開催されたこのお祭りは、4/2・3の二日間ありました。今回は二日間ともターゲットにしましたが、事前に聞いていた通り、一日目はそれほど人足がなかったのですが、ゆっくりとした人の流れの中でもたくさんの方が募金をしてくださいました。そして、うって変わって二日目。たくさんの人がお祭りに来ていまして、一日目にはなかった露店も出店されているなど、とてもにぎわっていていました。

こうして今回のシェーでも、大きな声を出しては二日間にわたり募金を呼びかけたところ、本当に多くの方が足を止めて募金をして行ってくださいました。すごいときは、次々とお金を握りしめた人々に囲まれたり、名前などの聞き取りや記録が困難なくらいに人が押し寄せてくる時もあり、てんやわんやな状態にもなりました。

また、通り過ぎた人がわざわざ戻ってきて募金してくれたり、一度してくれた人がまた来ては追加したいと言ってくれたり、「マショでもあげたけど・・・」と言ってはまた募金してくれました。
さらには、一度は募金をしてくれた人が、友達や家族を連れてきてくれたり、たくさんの小さな子どもたちもが10ルピーや20ルピーを握りしめて、照れ臭そうに、しかし真剣な眼差しでお金を差し出してくるのです。

マショ・ナグラン同様、本当に多くの方々が積極的に募金をしてくださることに驚かされました。
ラダックの人々が、こんなにも日本の被災した方々のことを思ってくれている・・・。本当に感謝の気持ちでいっぱいになりました。


こうして今回シェーにて集まった金額は以下のようになりました。

4/2  10,250ルピー(20,500円)寄付者数 約147人
4/3  41,850ルピー(83,700円)寄付者数 約785人
合計  52,100ルピー(104,200円)寄付者数 約932人

ここに以下のマショの分を加算すると、
 3/19 合計 33,825ルピー(67,650円)寄付者数 約554人

総合計 85,925ルピー(17,1850円)寄付者数 約1486人


 ※ 寄付者数が約となっているのは記録できなかった人が毎回若干数いるためです。聞き取って記入した記録上の合計金額と、現金の合計に若干のズレ(数百ルピー)がありました。中には寄付者が自身の名前などの記録は無用だど言う方もいて記録がありません。


この集計結果を見て正直驚きました。当初の目標の10万円を大きく上回る結果となり20万円近いものになりました。
インドは確かに経済成長目覚ましい国ですが、円とルピーの価値を比較すると金額的に期待していたわけではありませんでした。それでも居ても立ってもいられず募金活動をはじめ、気持ち程度でも義捐金が集まれば充分だと思っていました。
まして、私たちは自らが日本人だったり、その家族や友達という以外には何の組織にも属していない個人の、有志の集まりです。もし日本の街頭で募金活動している人たちがいても、どこの団体だか分からない場合には信用できずに通り過ぎてしまわないでしょうか。もちろん私もそうでした。

でも、ラダックではそういう意味での疑いを持つ人が少ないというか、人を信用する度合いが高いと言うか、もしかすると純粋なラダックの人々は、そういった悪いことをする人に疎いということでもあるかもしれませんが、それ以上に、何より他者の苦を理解できる、とても慈悲深い人々なのではないかと思えてきます。これは日本人の私にとってはカルチャーショックに近いものがありました。どちらが良いとか悪いとかは言えませんが、何か単純にこのラダックの人々の行動にとても考えさせられるものがありました。


さて、
現在はこの集まった義援金の送金方法を確認しつつ、送り先の絞込みをしています。これがはっきりしていった際にはまた報告させて頂きます。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

ラダックでの募金活動、ご苦労さまでした。本当にありがとうございます。

義援金の送金先などの詳細が決まりましたら、こちらにもお知らせいただければ、僕のサイトでもご紹介できると思います。

がんばりましょうね。

Etsuko Ikeda さんのコメント...

yama_takaさん

ありがとうございます。
詳細決まり次第連絡しますね。心強いです。よろしくお願いします。