2016年7月25日月曜日

本日、ダライ・ラマ法王がラダックに到着


今年もラダックを訪れてくださるダライ・ラマ法王。
ストックは奥地なのと、来客もありますし、走り回る小さな子どもを抱えて沿道へのお迎えは厳しいものがありますので、私たちは行きませんでしたが、朝からたくさんのお出迎えの人たちが出ていることでしょう。

今年は、やっと、ストックも訪問してくださることになりました!ストックの道が整備されたり、歓迎のゲートがいくつも建てられたりしていますので、また、その後を報告したいと思います。

2016年7月18日月曜日

7月16日 久しぶりの雨!


今もちょっと降ってきました。☂

6月の始め、数日間雨が降って以来、ほとんど降っていなかったのですが、やっとまとまって7月16日に降りました。

その後ここ2、3日ちょっと曇りがちです。涼しくていいですが、何となく身体や気持ちが重くなったり、子どもたちが不機嫌だったりします。(^^;;

以前日本にいた時、雨の日の朝は、保育園に行きたくないとグズる男の子たちが、道端でストライキ?していたのを思い出します。気圧ってそんなに影響するんだなぁ、と思ったものです。
この雨はいつまで続くでしょうか。モンスーンはヒマラヤを超えられないとは言いますが、多少の雲は入ってきます。昨年みたいに、雨ばかりの夏にはならないでほしいのですが、大丈夫かな??

2016年7月7日木曜日

お姉ちゃんの通学路


まさに満開の菜の花ですが、実はここは小麦畑。花が散ったら緑の小麦が風に揺れるようになります。

こんな綺麗な花が咲いてますが、真横を毎日歩いてる子どもには、ちょっと壁が高いんですね。壁を上らないと見えないようで残念…。でも自宅からは良く見えてるのでよしとしましょう。


夕方4時半くらい。ストックのトレッキングポイントでスクールバスを降り、近所の子どもたちと一緒に歩いて帰ってきます。

毎日、全教科の教科書とノート、お弁当、水筒を持っていくので、小さな身体にリュックが重たく背負われます。しかも夏は炎天下を歩いてくるという。これが酷なんです…。にも関わらず、時々、お隣の小さな子の荷物を持ってあげながら歩いてきます。当然のように小さな子のお世話をする習慣は、周りのみんながしているのを見たり、自分も小さかった頃に助けてもらった経験から、学んでいくようです。この下の子の世話をする循環の徹底っぷりは見事なもの。あ、普段はラダックの悪しき習慣に悪態を吐くことが多いのに(^^;; 今回は珍しく素直に褒めてみました。笑


2016年7月6日水曜日

6月後半から7月はラベンダー!


今はちょうどラベンダーの花も各地で楽しめます!素敵なあの香りもいいですね。村でも、場所によって咲いてますが、トレッキングなどに行って奥地に入ったら、更に群生してるのを見られますよ。

2016年7月3日日曜日

真っ黄色!!いま油菜の畑が満開に。



毎年、6月の楽しみはピンクの野バラ。7月の楽しみは黄色い菜の花。植物の色ってウソみたいに綺麗で、意識の深いところに届くような気がします。子どもたちも、何かを感じてるかな??





2016年7月1日金曜日

初夏のにゃむしゃん


すっかり6月も終わってしまいました。ラダックの6月と言えば、たまに雨が降るのですが、今年はほとんど降っていません。この夏の天候はどんな感じになるのでしょうか…。

我が家の野菜はすくすく育ってますが、中にはちゃんと育たないのもあり、最近、種を蒔きなおしたりしました。特にグリーンピースは、実家もほとんど出なかったと言ってまして…(>_<)  何故だか分からないのですが、やり直しましたよ。頑張れ、グリーンピース!


去年から育てているバラの花。背は低いですが、立派に咲いてくれました!