2011年3月2日水曜日

バクラ・リンポチェがストックへ




2/24、ストックにあのクショク・バクラ・リンポチェ20世がいらっしゃいました!

ゲルク派の総本山であるスピトゥク・ゴンパの座主であり、ラダックのラマ僧の頂点にいるのがバクラ・リンポチェです。

2003年に亡くなられたバクラ・リンポチェ19世はインド政府により、モンゴル大使に任命されていたこともあり、モンゴルでも有名だったそうです。今でも、どこかのゴンパに行けば大きな写真が飾られていて尊敬されているのが良くわかります。

現在のリンポチェはラダックのヌブラにて2005年に輪廻転生されて探し出されました。今現在、年齢にして5歳くらいですね。

同じ仏教でも、菩薩などの生きた化身、活仏が身近でない私たち日本人にはちょっと信じがたい、という方もいるでしょう。けれど、チベット仏教では活仏はあまりに当たり前な存在です。


今回は、ストックにいらっしゃるだけでなく、何がすごいかといえば、私たちのコミュニティー、スプンルールに特別にお立ち寄りいただいたことです。

歓迎の横断幕やタルチェンなど、事前からものすごい準備がされ、ありがたいお立ち寄りの日を迎えました。



ようこそ!スプンルールへ。光栄でございます。


近所の子どもたちがこの上ないくらい着飾ってお出迎え

私はお花を持ってお出迎え。もちろん造花ですが・・・。
本当は寒さで凍えそうです。

伝統的な白い衣装を着て、乗馬でリンポチェの車を先導する叔父(左)
と親戚のおじさん(右)。腰巻には剣も携えていてかっこいい。

待つことどれくらいでしょうか。凍えかけた頃、ようやくご到着。
馬が先導しています。粋ですね~。

この瞬間、曇間から日光が差したのは偶然でしょうか!?
高僧ともなるとそんなパワーがあるとも聞きます。

かっこよすぎる伝統的なお出迎え。
身近な人がやっているのを見て正直さらに感動しました。

リンポチェは助手席に乗っていらっしゃいます。
やっぱり気になるのでしょう。後ろに続く車を見ていらっしゃいました。
もちろん、前をゆく馬も見ていらっしゃいましたよ。


事前に準備して揃えたこのお立ち寄り場はコミュニティーゴンパのすぐ下。
開放的な空の下に、こんな仮説の空間ができました。
写真手前の後姿の黒い服の女性は、リンポチェを生んだお母様らしいです。
時にはこういう風に付き添っても来られるのですね。
 
率直に申し上げて、とっても可愛らしいバクラ・リンポチェなのです。


みな、頭を下げながら次々と加持にあやかります。

ありがたいご訪問に心から感謝です。
この後は同じくゲルク派であるストックゴンパに一泊されました。

ちなみに、リンポチェの後ろで一生懸命カメラを向けてるワンボも見えますね。

0 件のコメント: