2020年3月19日木曜日

ラダック、4/30まで観光客の入域を禁止。



Restriction on entry of Tourist both International and Domestic in Leh by order of the District Magistrate Leh-Ladakh till 30/04/2020.

本日、正式に決定されたのでお知らせします。
ラダックのレー支区は、4/30まで、インド人・外国人ともに、ツーリストは入れなくなりました。
残念ですが、インド全体もラダックも、感染者が増えつつあるので仕方ないです…。

4月は、写真のように杏のお花見のいい時期だったのですが…。現在、村によってはですが、ローカルの人の動き、例えばゴンパへの参拝なども遮断する動きが出てきています。
また、3・4月といえばインドやネパールからの労働者もたくさん入ってくる時期ですが、それらも受け入れない方向でして、部屋を貸さないようになどの決まりがされています。

世界中でこのような状況ではありますが、本当に早く収束に向かうことを祈るばかりですね。

また、おかれてる状況によっては、コロナはもうすぐそこまで来てる、なんて場合もあるかと思います。(こちらも、私たちの村のすぐ下の村を中心に感染者が出てますし) 感染しないようにするのももちろんですが、もはや感染してもしっかり回復しよう!と前向きに考えてみようと思います。

こんな閉塞感の中ですが、可能な限りストレスを溜めないよう、少しでも楽しいことを探してやっていきたいです。お互い頑張りましょう!!

1 件のコメント:

ナオコ さんのコメント...

バタバタと日を過ごし、ホームページを開くのはおととし以来かな?
インドや、ネパールの出稼ぎの人が田舎では現金がないだけで、
何とか生活できるというのは、読んでいて救いです。

お子様方はいかがお過ごしですか?