2016年3月4日金曜日

家族が増えて新たなスタートです!


報告が遅れましたが、1月に3人目を出産しました^_^ 女の子です。

これで我が家の子どもたちは3人になり、5人家族となりました。賑やかになりますが、どうぞよろしくお願いします!

今回の出産も日本で挑みました。出産前後で、最低半年の日本滞在になると見込まれるなか、もう学業に遅れを取れない長女の学校を休ませる訳にもいかないし、4人みんなでいくと、渡航費も滞在費もかさみます。ですので、今回は皆んなで行くのはやめて、家族を2つのチームに分けることにしました。ラダックにはワンボと7歳の長女。そして日本には私と2歳の長男という組み合わせで。

こんなに長い期間、家族が会わないでいることは今までになかったし、ましてや出産という大仕事を一緒にできないなんて、心細いし大変なことです…。すべて実家の母頼みにもなるし、2歳児の暴れん坊は大丈夫だろうか、などなど不安もありました。

さらに、ワンボは正真正銘のいわゆるイクメンというやつですので、長女の世話くらい大丈夫ではありますが、細かい部分まで目と手が行き届くかは不安で…。

結果的に、大変さは想像した通りだったし、会えないことは寂しいし、世話になる実家の方も大変だしと、厳しい部分もありましたが、まぁ、何とかやってきたなあと、実感しています。

早く、かわいい赤ちゃんに会わせてあげたいし、お兄ちゃんにもなった長男の成長っぷりも見せてあげたいです。
そして、私の方は長女の成長にも驚かされることでしょう!


余談ですが、今回は予想外の体重増加で、出産後に現実を突きつけられました…。今までの人生でかつてない太りかたをしてしまったのだけが、後悔してもしきれません(>_<)
帰ってからは、ラダックのシンプルな暮らしにもあやかり、戻していくしかありません!子育てのほか、これも頑張りますよ!




1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

無事のご出産、おめでとうございます。
昨年、11月 月島公民館で大きなお腹をしてお話していたことが印象に残っています。
ネオ・ラダックのEメールアドレスにストック・カンリ登山の相談を書きます。

白山神駈道の風露草