2021年1月9日土曜日

この冬の保存食「ヤク肉」を食す



Preserved food for winter "Yak meat"

Part.1: Yak Shapta × Timok

"Shapta" is a Tibetan gravy which is served with a steamed bun "Timok"

ティモックは本来はラダック料理と言うより、チベットから伝わった料理のようで、ラダックではティンモとかロコモクモクとも言っています。

保存肉は、いつもなら冬の寒さと乾燥を利用して干し肉にしますが、今年は塩と自家製りんご酒をまぶして冷凍保存しています。実は、人生お初の、ボックスタイプの大型冷凍庫を買ったのです☺️

なので、秋口に一瞬だけ流通するけど保存が難しいレンコン、サツマイモ、里いもなどの根菜を中心に、色々な野菜を半茹で冷凍してあります!

毎年、厳しい冬の保存食として命をいただいています。命に生かしてもらって生きるわたしたち…。ちゃんとその命に感謝して食べたいと思います。

#yakmeat #shapta #timok

0 件のコメント: