2018年1月27日土曜日

Amber fort in jaipur / アンベール城

初めてジャイプールに来たのは確か19年前。つまり1999年だったと思う。何が変わったかって、道が相当整備された。当時は若かったから、レンタル自転車でピンクシティからアンベール城まで行ってるのだけど、記憶と結びつく場所があまりないくらい。聞いてみると、やはり道はかなり作られたとのこと。

2000年代に入ってからは、インド中で道が整備されていき、辺鄙な田舎でも楽になった印象だったけど、もう最近の国道というのは、更に進化していて、二車線以上は当たり前、中央分離帯が設けられ、街灯があり、真新しいタールコールが塗られ、走っていると快適さを覚えるほどになっている。ラダックもここ4.5年前にかなりきれいにしているから、首都に近い主要道路なら当然か…。

ジャイプールのお約束観光地の一つ、アンベール城。







0 件のコメント: