2011年2月26日土曜日

愛娘の花凛、尼になる!?

2歳7ヶ月になったわが子を、この冬の一大決心で!

出家させることに~~~~!?!?!?


…と言う訳ではありませんが(笑)

確かに一大決心で!

丸坊主にしました!




尼さんじゃなくて軍隊に入る?

マルコメみそのCMに使ってもらえないでしょうか!?


ちびっこギャングの役にも使ってもらえるでしょうか。

可愛いカシミールの民族衣装を着ても坊主は坊主・・・。

ストックゴンパにて親戚のラマ僧、メメ・ウルギャンと一緒に。
このスナップ、まさに出家させに来たかの様ですね。

従兄弟の坊主仲間大集合!


かつての日本もそうだったのではないででしょうか…。ここラダックの風習では、もっとたくさん髪が生えてくるように~と、小さいうちに女の子でも容赦なく坊主にします。

以前から、義理の妹の子やらが皆、そろって坊主にしており、ああ、うちの子は絶対にさせないと心に決めておりました。

が、しかし! この度、ワンボが「坊主にしちゃう?」と言った時、私の中で何故かそれほど拒絶反応が起きず、あげく、花凛に「坊主にする?」と聞いてみると「する~!」と言うのです。

巡礼の最中、ワンボがカトマンドゥにて床屋さんで坊主にするのを、一緒に行って見たことがありました。バリカンで刈り上げられていく過程をずっと見ながら花凛は興奮していました。これが花凛の興味をそそってしまったのかも知れません。

ただでさえ私に似て髪の薄い花凛。まして、ラダックでは寒すぎて毎日お風呂に入ることもできず、数週間に一度髪を洗ったり、一ヶ月に何度?沐浴できるかどうかです。

またこんなこともありました。

初冬の頃、いつの間にか頭部天辺にフケというか、アカというかを発見!きっと真夏の強い日差しで焼けてしまった頭皮にむけかかった皮膚が付着してしまったというか、残ってしまったというか、そんな痕をみつけてしまい、愕然としたのでした。いくら花凛の髪が薄かったとは言え、だいぶ生えてきていましたので、それに気がつくこともできなかったのです。母としては焦りました。そんな経験もあって、坊主の利点も理解できるようになっていました。


今や、花凛のあだ名は尼の意である「チョモ・レー」
ヒンディー語で坊主の意である「ガンジャ」

などなど、花凛に言っても本人は喜んでわらっているという状態です。
自分で頭を触って喜んだり、人に帽子をとって見せたりしています。とにかく本人はぜんぜん嫌ではないのです。むしろ、お気に入りでございま~す。


あ、ちなみに、ラダックの風習で坊主にすると一口に言いましたが、ザンスカール地方では逆に3歳までは何があっても髪を切るなと言われているそうです。いやはや、いろいろですね~。

6 件のコメント:

hiroko さんのコメント...

さっぱりしててカワイイ! 気持ち良さそうで、何だか私も坊主にしたくなってきたワ。春はもうすぐ!皆さん風邪をひかずにお元気で! 夏に会えるときはどうなっているなかな?かりんちゃんのヘアスタイル。

Etsuko Ikeda さんのコメント...

hirokoさん
そうですねぇ。坊主は楽そうだなぁ、なんて私も思うようになっています!誰でも人生で一度くらいは坊主になるのもいいですよね。
夏にはhirokoさんの方のティクセにもお邪魔させてくださいね。会える日を楽しみにしています。

senoo mitugu さんのコメント...

坊主、似合うじゃん!

次はえっちゃんか?


うそうそ(笑)

でも、可愛いと、どんな髪型でも似合うね!!

坊主は楽だよ(坊主歴10年の言葉は重い…)

でも、最近坊主卒業しちゃったよ。

寒くてね…

坊主は、防寒に注意!?

Etsuko Ikeda さんのコメント...

senooさん

さすが、坊主暦10年の経験をもってコメント入れてくれたね~。だって20代前半の大昔、senooさんに初めて会った時も坊主だったよね。10年以上でしょ。今でも憶えてるよ。私も何を隠そう、坊主がこんなに市民権を得る前から坊主フェチ!本当に次は私が坊主!?

Unknown さんのコメント...

めちゃくちゃ可愛いぢゃないっすか~!
正解ですよ、顔が丸出しだからかな?
よりおめめ強調な気がする~あぁかりんちゃんが恋しい(T-T)
私も一生に一度は坊主にしてみたい!
えっちゃんの坊主姿、結構想像つきますな…似合いそう。

Etsuko Ikeda さんのコメント...

愛さん

大変申し訳ない!コメントがスパムに入っていて全く気がついてませんでした。いまさらながら公開してお返事してるところ。。
本当にお粗末で恥ずかしい。。
かりんに次いで坊主にするときはお互い声かけようね。勇気がわく気がするわ!
かりんの坊主、今はかなり伸びてきて、しかも毛が多くなってるよ。効果ありでした~。