2012年11月5日月曜日

「世界の秘境に嫁いだ日本人妻」11月11日(日)テレビ東京にて私たちが紹介されます!

リポーターとしてはるばるラダックまで来てくださった
やるせなすの石井さんと一緒に、ストックの山の奥、トントン・ラ(4100m)にて!

「世界の秘境に嫁いだ日本人妻」
  放送日11月11日(日)よる7時54分~9時

日本のテレビで、ラダックでの私たちの暮らしを丁寧に紹介して頂きます。こんな風に、テレビでラダックの暮らしを細かく見るチャンスは少ないと思いますので、せひご覧いただければと思います!

正直、自分がテレビに出るなどということは今までの人生で考えたことなどなく、一度はお断りしたこともありましたが、製作会社の方の熱心な説得もあり、かなり迷ったすえ取材をお受けすることにしました。

思い起こせば2011年の震災後の4月、上記タイトルのような番組の取材に来たいと言う申し出をいただいてから、ずいぶんと時間がたってしまいました。国境未確定エリアを含むラダックでのテレビ撮影は、思いのほか厳しいものがあり、なかなか取材許可が下りなかったという経緯がありました。そんな訳で過去2度ほど予定していた取材ができず、ようやく3度目の正直で今年の9月上旬に撮影が行われました。

撮影自体は本当にみっちり一週間ほど行われ、私たちの日常がたくさん撮影されました。1時間のテープが何十本も撮られたとスタッフから聞いております。
それでも、実際には編集に編集を重ねた短いものになるのは当然ですが、それでも、ラダックでの暮らしの一端に触れていただくことはできると思います。

テレビにでるなど、恥ずかしいのは百も承知でお受けしたのは、まだラダックを訪れたことのない私の両親に、こちらでの暮らしをじっくり映像で見てもらえるチャンスになるとも思ったからです。
いくら写真で見せても、口で説明しても、なかなか理解できない部分もあります。この番組で私たちの暮らしをお伝えすることで、少しでもラダックが正しく理解されることを願い、そして、なかなか会うことができない両親に対する親孝行になれればと思っています。


ネットで自ら検索して私たちを見つけてくださった製作会社のプロデゥーサーさん、撮影クルーのみんさま、リポーターの石井さん、本当にありがとうございました。放送間近まで編集作業が続いているようですね。私自身、番組を見れる日を楽しみにしています!!

3 件のコメント:

mie さんのコメント...

夏にのんぞむさん達とお世話になりました。mieです。

テレビ放送、友人たちに一斉にお知らせしましたよ!
写真は見てもらったんですが、やはり映像が一番ですもんね。(自分の目で見るのが一番ですけどね(*´∇`*))
私もめちゃめちゃ楽しみです。

あと、友人にのみ公開のmixi日記で夏の旅行の事を書きたいのですが、みなさんのお写真を載せても大丈夫でしょうか?

Etsuko Ikeda さんのコメント...

mieさん
コメントの発見が大変遅くなりまして申し訳ありません。スパムの方に入っていまして、先ほど見つけました・・・。12/12付け・・・汗。
本当に夏にはお世話になりました!テレビの方も周囲の方にお知らせしてくださり光栄です。お写真などはどうぞ使ってくださいね。またお会い出る日を楽しみにしています!

mie さんのコメント...

ありがとうございます(*´∇`*)
それでは写真使わせてもらいます。

私もまたストックでお会い出来る日を楽しみにしていますヽ(=´▽`=)ノ