2018年4月6日金曜日

apricot blossom in lower ladakh 2018.


apricot blossom in lower ladakh 2018.
spring has come.
#saspol 

今年はやっぱり早かった杏の開花。下ラダックのニモからヌルラまでは今日で既に7分咲きから満開!!
日本の桜を写真ばかりで見ていて、完全にあやかれないでいた私には、本当に嬉しいお花見!
曇りだから青い空をバックに撮れず残念だけど、せめて雪山だけは背景に。

それにしても、サスポールは標高が下がり3100m。写真手前の畑に注目したい。驚いたことに既に畑にあぜが作られている。ここまでされているということは、とっくにトイレから取り出した堆肥を畑に蒔き、土は耕され、種まきされ、あぜが作られたということ。(日本と違い種まき後にあぜを作る) もう、初めての水入れ待ち。3650mのストックとどれだけ違うか…!二期作可能な3100m以下の村々、豊かな恵みが羨ましい。けど、二期作なんて、きっと大変だろうなぁ。

0 件のコメント: