2020年3月19日木曜日

大変な状況ですが、春らしく農業の準備を!





1週間くらいずっと天気が悪かったのですが、昨日からやっと晴れました!
春らしい天気の中、やるべきことはご近所さんも同じ、枯れ葉の掃除です。枯れ葉は立派な資源。家畜にあげたり、焼いて灰を畑にまいたりします。冬になる前にやってもいいのですが、暖かくなってからの方が楽ですね。子どもたちも3月いっぱい休校なので手伝ってくれてます。

世界中がコロナのパンデミックで大変なことになってますから、ニュースから目は離せませんし、日に日に増えていくインドの感染者数も気になります。どこでも、経済的な活動が出来なくて厳しくなってますが、もちろん私たちも、もろにその影響を受ける仕事内容です。ラダック自体も観光産業が大半を占めるため大打撃です。

でも、少し立ち止まり、すっかり経済活動ありきな暮らしをしていたことを、見直すチャンスだと思うことにしてみます。少なくとも、耕す畑があるのだから、これには感謝しなくては。いつも通り一部の食料を自給しますが、いつもより集中してやれるでしょう。

様々な状況の中で皆さんも頑張ってることかと思います。ヘコタレズニ、お互い乗り切りましょう!!




0 件のコメント: