2012年1月14日土曜日

いざ日本へ。一時帰国します!

実は、なかなか発表せずにいたのですが、かれこれ一年半ぶりの日本に一時帰国します!
1月16日にレーを発ってデリーに向かい、18日の便で日本に向かい、翌日1月19日には成田着。

今回は家族3人、かりんもワンボもみんなで帰国します。子どもの成長は早いもので、やっと歩くかどうかだったのに、すっかりおしゃべりになったかりんを、私の両親に会わせてあげたいし、かりんは残念ながらすっかり日本のことを覚えていない状態ですので、彼女が半分は日本人であるという認識をしっかり育ててきたいと思っています。

最近かりんに「あなたは日本人?ラダック人?」という質問をすると「パパはなあに?」とパパに聞いて、「パパはラダッキーだよ」と答えると、「じゃあ、私もラダッキー!」と言うようになっていたのです。あげく私を外国人の意味である「アングレーズ・パ」だと言うまでに・・・。それはここラダックでの位置づけです。私の国、日本に行けばパパが外国人なのだ~。と思い知らせてやなねば~!なんて。

まあ、このままでは、日本の良さも知らずにラダックしか認識のない状態になってしまいますので、ちょっと世界の広さを見せに行きたいと思います。子どもって恐ろしく素直ですね。親たちの意思ばかりでなく、子育てするにあたっては、しっかり子どものことも考えなきゃいけないと改めて考えさせられています。

それにしても、もう、ここ数日は心ここにあらずの私。昨夜など寿司をたらふく食べる夢を見ました。幸せだった~。というのも、ここラダックでは長らくあった野菜も年末には終わってしまっているので乾燥野菜や肉、ジャガイモなどの決まったメニューになっているのもあって、、もう、何ていうか何を作っても食べても、さほどおいしいとも感じられない病、になっています・・・。何せ日本に行くと言う事実が尚更そうさせているのでしょう。

人間とは不思議なもので、決してラダックがもう嫌だとかそういう訳ではなかったのに、日本に行くと決めてから日程が近づくにつれて、何か頭の中が日本モードになってしまい、すでに見慣れたラダックのこの景色もかすんで見えてくるほど。さすがに、ここストックでの修行のような??不便な生活(特に冬)を通して一年半も続けていたので、その心境たるや、無意識のうちに疲れを感じてもいるし、ストレスもあるのでしょう。ラダックを出るのでさえ本当に一年ぶり、つまりインドですら一年ぶりなのです。

日本のこと、特に水道をひねれば水が出ることを想像したり、清潔な水洗トイレ、そう、何よりお風呂、あのバスタブにつかれるあのお風呂を思うだけで、ため息が出ます。すでに寒すぎてラダックでは行水すら難しいのです。それどころか身体は冷え冷え。お風呂に毎日入って温まれるなんて天国です!

そうやっていろいろ思い出すともうキリがありません。おいしい日本の米。毎日食べても飽きない納豆。お腹を壊さないおいしい肉。豊富な魚。おいしい日本のビール。種類豊富なお菓子。米の国日本のおせんべい。質のいいおいしいパンやスイート。・・・もう私は欲望だらけになってしまうのでしょか。日本に行ったらいったい私はどうなってしまうのでしょか。コンビニやスーパーに入るだけでもうそこはパラダイス!今から自分が怖いです・・・!
まあ、ただのないものねだりなのですが、30数年はそっちの生活をしていましたので、やっぱり私は日本人だなと思うわけです。



そんな訳で、私の妄想にお付き合いしてもらうのも申し訳ないので(泣)、そろそろ終わりにしますが、一時帰国は4月の半ばまでの予定です。それまでの間、何度かラダックにかかわるイベントをしたりラダック名産品の販売やらも企画していますので、また詳細はお知らせさせていただきます。
今回の帰国で親しい人たちとの再会はもちろん、新しい出会いにも大きく期待しています。日本にいてもラダックやインドを通して世界につながっていけたらと思っていますので、どうぞよろしくお願いします!

0 件のコメント: