2012年1月26日木曜日

ラダックから日本へ!お世話になります。

なんだかんだとご無沙汰してしまいました~。日本に着いてからちょうど一週間が経ちました!いやあ、驚くほどに日本での暮らしのいちいちが便利で快適で、本当にすごい所ですねぇ。お恥ずかしいながら、素直にそれを喜んでしまうほどであります。

念願のお風呂にも入って身も心も温めましたし、お寿司も納豆もスイーツもパスタも食べました!お気に入りのキリンのビールも飲みましたし、テレビを見ては今の日本を取り巻くキーワードを解読すべく、噛り付きで数日は見ました。
日本らしい、なんとも不可解な新しい「言葉」や「概念」にはいつも目を細めていましたが、今もなお続々とそういったものがマスコミからは排出されていますねぇ。「美魔女」「育爺」などなど、なあにそれ?という説明の必要な言葉をもって、どうしても世の中の現象を分かりやすくカテゴライズしたいようですね。ぶっちゃけ笑えます。まあ、「魔女」の称号をそんなに簡単に手に入れられるとは思うなよ~!と、ついついつぶやきたくなるのですが・・・。まあ、そんな不可思議なこともありますが、そういうのは置いといて・・・。


ラダックのストック村、レー、インドの首都デリー、そして日本は神奈川県という流れでめまぐるしく変化する世界を移動してきましたが、いやあ、ぜんぜん違う世界です、ほんと。
デリーもすっかり空港は新しく最先端名なすごいものになったし、街にも日本で買えそうなものやブランドが揃ってきたし、日本に来る以前にデリーだけでもずいぶんカルチャー・ショックを味わうような状態になっています。そんなデリーでは今日1月26日がインドの建国記念日ということで、あの「インド門」周辺ではで大規模なパレードが行われたことでしょう。

そんなデリーの空港を経て成田に着いてみると、いやあ、本当に成田空港って色気がないんです・・・。まず色は全体的にグレーという曖昧な単色。あのグレーって、品川にある入国管理局とまったく同じような作りなんですよね。入管って本当に怖いくらい刑務所ですか~?っていう厳しい空気が流れていて、悪いこともしていないのに何か怖いなあって思わされるような場所なのです。警察署みたい!?
まさに、成田は国際的な華やかな空港というより、もはや入国管理を厳しく執り行う関門のようなんですよね。初めてワンボが日本にきたとき、ツーリストビザにて成田に降り立ったのですが、その時の経験からもそう思ってしまうわけです。状況説明は省略しますが、結果的にイミグレーションで引っかかり、ろくな知識もないイミグレーション担当者から、アホか~!と言うような質問をされたりして入国が危ぶまれるという嫌な思いをしました。私は友人だという助け舟を出さなかったら、彼はきっと入国できずにインドに返されていたことでしょう。

今やデリーの空港のほうがよっぽど華やかです!完全に負けていますねぇ・・・。でも、羽田空港が新しい日本の国際空港のシンボルになっているのでしょうか。それならば、負けてもないのかもしれませんが(苦笑)。とはいえ、新しくなった羽田空港には行ってないので比較できる人がいたらご意見くださいませ~。

さて、やっとここっちでプリペイドの携帯電話の登録が完了しました!そのために行った表参道のソフトバンク。いやあ、日本で一番大きい店舗らしいです。日本っていちいち丁寧なのは素晴らしいのですが、いろんな営業トークも含めて2時間も話していました(汗)。あっという間に終わると思っていたワンボはため息すら漏らしてましたねぇ(苦笑)。レーなら1分で終わる!?

これから、日本で繰り広げられること、また、初日からすっかり「おばあちゃんっ子」になっている娘、かりんの成長。いろいろブログにてお届けできたらと思います。

ちなみに、やっぱりカメラは壊れたままです。修理するか新しいものを買うかする予定です。それまではやっと使えるようになった携帯カメラでアップしますね。

2 件のコメント:

清美 さんのコメント...

悦子さん、こんいちは!昨年、ホームステイでお世話になった、清美です。
お帰りなさい。日本を満喫されているでしょうか。メールをお送りしたいのですが、日本滞在中もetsukoikeda@gmail.comでよいでしょうか?

Etsuko Ikeda さんのコメント...

清美さん!ご無沙汰してます。その節はお世話になりました~。さすがに一年半ぶりだと日本の良さこそ多く目に入ってきています。いい意味でこの機会に、今までは斜めに見てきた?日本の素晴らしさも再確認したいですぅ。アドレスは変わらないのでそちらにくださいね。よろしくです。あれからも山には行ってますか?? 私も日本で行くつもりですよ~。