2017年5月22日月曜日

今年は、我が家の畑を広げました!

前回も写真を載せましたが、こんな感じに、敷地全体を重機で掘り起こしました。畑にしていなかった時期が数年あり 硬くなっていましたし、段差があったので、全体的に高さを揃えました。


次は水入れをして土を柔らかくします。が、子どもたちがおとなしくしていてくれないので、私は作業できず、全てワンボがやってくれました。感謝。


最初の水入れが大変だったり、トラクターによる耕作など、1度ではなく、2度来てもらいますし、石がゴロゴロしてるので、石拾いもたくさんしましたが、まだまだ出てくる始末。
機械化してぜんぜん楽なはずですが、それでも大変ではあります。

美しい歌声でゾを調教しながらやる耕作を、やらなくなったのは寂しいですが、(>_<) 畑をやめることはしません。農や食は大事です。私たちには収入になるわけではない農業だからこそ、機械化で効率よくやらないと、続けられません…。


やっと、それらしくなってきました!
既に植えたのはジャガイモ、菜種、カボチャ、トウモロコシ、いちご、といった感じです。まだ苗を育ててるのもありますので、いずれ移植します。大丈夫かなあ…。まあ、心配するより世話をするべき!
とはいえ、畑の隊長はワンボです。何だか必死に調べたり世話をしています。この人は、人間よりも植物や動物の方が相性がよいみたいです。笑
引き続き頑張ってもらいましょう!


苗たちも、頑張ってね!














0 件のコメント: