2011年1月19日水曜日

仏教、巡礼の旅に出ました!

1月12日から16日まで、ヴァラナシーのすぐ近くのサルナートで、ダライラマ法王の説法が開かれていました。そのため私たちは、花凛も連れてワンボと父と4人、大きな荷物を背負い、1月9日の早朝、ラダックを発ちました。

前日に、行ってきます!の投稿をしようとしたら、なぜかネットが超スロー。とっても作業などできませんでした。
それからは移動やら子連れやらで、ネットカフェに近づけず、やっと借りた部屋に落ち着いたと思ったら、翌日より説法の5日間が始まりました。

急に更新ができなくなり失礼いたしました。そんな事情だたのです。

それにしても、すばらしいダライラマの説法と謁見、群衆の中で死にそう!?になったことなど、いろいろ話題は尽きないのですが、また折を見て報告いたします。

今、一人でヴァラナシに来て、これから行くネパール方面への準備をしていました。

今日の夜にはサルナートより、ゴラクプールへ移動して、クシナガル、ルンビニと仏教の8大聖地のうちの2箇所を巡り、ネパール方面を目指します。





ラダックより旅立ちの滑走路。

一面雪景色

ここから標高が下がり雲も雪もなかった。分岐点。





久しぶりのインド世界。デリーの地下鉄、カシミーリゲート駅。

買出し組みのワンボと待ち合わせの待ち時間。ついマックに入ってしまった悪い母。 

小さな夢かなったり。自分の子どもを連れてインドの列車の旅をするのが夢でした。

サルナートは説法のために一時的な町ができあがっていた。近隣諸国の仏教徒大集合。

セキュリティーのため、IDカード作成。外国人用カウンターに2時間は並んで作った。

仏陀が初めて説法をした地に建てられたダメークストゥーパ。

毎夕、説法のあとにここへ来てはストゥーパをグルグル回ってお祈り。

ろうそくを灯してお祈り

かつて仏陀の説法を聞いた鹿の末裔か?とガイドブックにあり。なるほど。

父と叔父(僧)といっしょにお祈りの途中の休息

サルナートで間借りしたお部屋の子どもと一緒に。
間借りしたお部屋。自炊しながら、屋上が気持ちよかった。

0 件のコメント: