2011年2月12日土曜日

巡礼を終えてラダックに戻りました!

ジュレー!ご無沙汰しております。
一ヶ月の巡礼中、まったくブログの更新をせずに失礼いたしました!

予想以上に巡礼に特化して、可能な限りの時間をお祈り、お参りに割いておりました。また、せわしく移動しながらでもありましたので、ネットカフェにはなかなか足を運べず・・・。(迷ったのですが、巡礼ということでノートパソコンは持って行きませんでした)

ブログを覗いてくださっていた方、がっかりさせてばかりでスミマセンでした。

そして、途中でメールを頂いたにもかかわらず、お返事もしていない友人の皆様方、ごめんなさ~い・・・。ようやくもとの生活に戻ったので、もう少々お待ちくださいませ~。



さて、今回の巡礼の旅を終えてみて、出発前はどれだけ自分が仏教的なその深みに入れるものか、少々疑いがあったのですが、時間がたつにつれて、チベット仏教的なそのあらゆるお祈りの仕方も、不思議なくらい自分に馴染んでもきましたし、どんどんと仏教世界に惹きこまれていったのでした。

その詳しい内容は、明日から徐々に紹介していきたいと思いますので、楽しみにしていてくださいね。
なぜ明日からか?というと、冬の現在、ラダックでは電気が夕方6時から11時までしか来ないので、ブログ作業に取り組む時間が限られているのです。どうか、そのようなラダック時間でお付き合いくださいませ。



それと、話は変わりますが、

ブログ設定の手違いで!?、この一ヶ月ほど閲覧者の方のからのコメントが入れられない設定になっていました。大変失礼いたしました。

友人からコメントが入れられなかったと指摘してもらって、まさかと思って見てみたのですが、私の勘違いで設定変更してしまったようです。今後コメントを入れられると思いますので、どうぞお試しくださいませ。というより、ぜひぜひ多くの方のコメントをお待ちしております!

義父を囲んで。仏陀入滅の地、クシナガルの涅槃像の前で合掌。

帰りはジャンムーよりラダックに向かって飛行機で。

徐々に山が雪をかぶってきました。

飛行機に乗れてご機嫌のかりん。

義父ドアップ!写真撮影のため、窓側席を譲ってくれました。


ラダック上空。我らがストック村は相変わらず美しかった!

2 件のコメント:

のんぞむ さんのコメント...

おかえりなさい。
飛行機からストックの赤い塔が見えると、あーラダック!てテンションがぐぐっと上がります。
どんな巡礼の旅だったのか、ブログとても楽しみです。

Etsuko Ikeda さんのコメント...

のんぞむさん
ストックのテレビタワー、すっかりランドマークになってしまいましたね。テンション上がる気持ち分かりますっ!
2月に入って寒さは和らいだと聞きますし、そう思っていたのですが、また昨日も雪が降ったりしてますよ。でも、大降りではないですね。徐々に暖かくなっていくでしょう。