2011年5月7日土曜日

続々OPEN、レーの街開き!?

数ヶ月ぶりに開いたシェイク屋さんでアイスクリームを食べたぞ~!
かりん、口のまわりがアイスだらけです!
つい、この誘惑に母は勝てませんでした。

これがシーズン到来でOPENしたお店です。ご存知の方も多いでしょう!
ゴンパ・ソマ向かいのあれです。

カシミール人のショールの店や各種お土産屋さん、
ツーリスト向けのカフェやレストランが続々と開店しています!
街を歩くツーリストもすごく増えました。

暑くなってきた今日この頃。
ちゃんとそれを知っていて訪れるツーリスト続々到着。
そしてそのツーリストの訪れを知っていてオープンするお店たち。
先月4月下旬くらいからの街の急な変化にはちょっと気後れ気味な私・・・!?
うれしいはずなのに、日々忙しくストックで働いている私はすっかり田舎者のように取り残されている気がしてきました。これはいかん、いかん。
3日振りくらいにレーに来てもゆとりのある時間はなく、あれやこれやしてレーのお家に帰っては、また何やらコンピューターで仕事、家事、などなど。

友達は「俺は今年はじめて、ピザを食べたよ~!」と嬉しそうに言っていました。私たちは時間もないのでゆっくり食べに行けませんが、せめてもの楽しみに、数ヶ月ぶりにアイスクリームを食べました!ああ、なんて贅沢なんでしょう。今まで何もなかったこのラダックにて、我慢してきた甲斐があったというものです。不思議なのは、どこか他の場所に行ってそうなったのではなく、同じラダックが変わっているので妙な感じです。

以前、ある方がそんなラダックについてこんなことを言っていて、なるほどって思いました。

「ラダックのチャンスパあたり(ツーリスト向けに特化したストリート)なんかね、夏のシーズン中はあんなに賑やかなのに、シーズンが終わると急にシャッターストリートになるでしょう。あれを見てね、日本の江ノ島あたりの海の家だなあって思うんだよね。あれもシーズンが終わると急に寂れちゃうでしょ。」

今、まさにその「海の家」ならぬ「山の家」?が開店していっているってことですかね。
それにしても、やっぱりピザは食べた~い・・・!!

6月でラダック滞在一周年を迎える私とかりん。もし日本に帰ったらその物資の豊富さに、気絶してしまうかもしれませんね。

0 件のコメント: