2011年5月8日日曜日

続々到着、野菜や果物!



レーのサブジー・マンディ(野菜市場)
2,3軒ぽっきり開いていただけだったのに今はもう10軒ちかく開いてます。
八百屋のおじちゃん、ちょっとムスッとしてますが、
写真とってもいい?と聞いたときはニコッと笑っていいよって言ってくれました。
花凛にりんごを一つ、サービスしてくれましたよ。
さすが、商売上手のカシミーリーです。


赤いシートに緑の野菜たちが映えます。
ちょうどバナナが売り切れですが、上から何本もたれてるひもにバナナが
いつもぶら下げられています。


思い出せば4月の終わり頃、噂に聞こえてきたのはスリナガルからの陸路が部分的に開通したとのことでした。ですが、所々でまだ車で通れない状況だったので、トラックの荷台にあった物資をロバや馬に背負わせ、車が走れるところまでをつなぎながらはるばる野菜たちがレーに届いていたのだそうです。なんてご苦労な話でしょうか。こんな苦労をしている人たちがいて、私たちは野菜が早く手に入っていたのです!ま、もちろん彼らも商売なので頑張るわけですが。

そしてその数日後、全ての道が開通していよいよ野菜や果物が豊富に店先に並ぶようになりました!目にまぶしいくらいの青々とした野菜、そして果物。急にスイカやマンゴやバナナを見ても、私の脳みそがついていけない・・・。これは夢か!?と思ったのですが、目をこすってもう一度見ても、それはまぎれもなくスイカ、マンゴ、バナナでした。

すっかりインドのことを忘れていましたが、あそこはもう真夏も真夏。インド人の避暑観光者は既にラダックを訪れていてシーズンを迎えています。マンゴもきっと今頃はシーズンでしょうか。以前、毎日のように南インドでマンゴを食べていたのが思い出され懐かしくなりました。

それでマンゴを早速購入。家に帰って熟す頃合も待てずに食べてしまったら、あれ・・?まだ甘くないわ・・・。そう全てがうまくいくわけでもなかったですが、それだけでも何か満足。
バナナも10本少々で80ルピー。高いけどそりゃぁ買ってしまうでしょう。バナナはかなり美味しい!ハズレなし。これで、ビスケット以外にも子どものおやつがあげられます。よかった~。

0 件のコメント: