2011年12月25日日曜日

「ロサル ア タシデレッ!」ラダックのお正月です。

12/25、今年は偶然にもクリスマスの日がラダックのお正月「ロサル」となりました!
・・・どうでもいことなのですが、実は自分の誕生日もこの日で重なりましたっ。個人的にはちょっと面白い年です。

さて、私の住むここストックでは12/20の「ガルダン・ナムチョット」というお祝いの日からはじまって、25日のロサルの日を迎える以前から、ロサルに関連する行事が日々なにかしら行われているという状態です。

去年もロサルをストックで経験しているのですが、レーの街に部屋を間借りして住んでいた私たち。ほぼ要の行事は見届けているつもりでしたが、いやいや甘かった。まだまだいろいろありました!更にそれぞれの意味なども可能な限り詳細に聞き取りしました。

ロサルは伝統的なさまざまなお祈りや厄払いなどを、各家ごとに家長がしっかりと執り行うのです。場所によっては村全体のお祭り行事みたいになるところもあるのですが、どちらにしても、古い年の悪いもの全てをからめ取って捨てるといった厄払い的なこと。また、日常で使っている身近な物、例えば台所用品から家畜など、さらには家族や親類縁者すべてに感謝するといった意味があります。

ネット事情にはよりますが、じっくりとロサルをリポートしますのでお楽しみに!

とはいえ、余談ですが真冬に突入してからレーの街に行くのがとっても億劫になりました・・・。まだ雪こそ降らないのですが曇りがちな日が多い今日この頃。そうなると太陽の日差しにあやかることもなく、とっても寒いのです・・・。バザールで暖を取れる場所は行きつけの食堂やネットカフェなど、あることはあるのですが、そうそう足りたものではありません。また、バスに乗るのも億劫なんです。朝夕一時間もずっと隙間風の入るバスに座っていると、足元から凍りつくかのようです・・・(汗)暖冬気味だった今年の冬ですが、すっかり冷え込んでいます。
ネットカフェに行けないという事は、ブログ更新の頻度も落ちてしまうし、メール返信すらも遅れがちになってしまうので心苦しいのですが、どうかこの事情を察していただき、ご容赦ねがいます・・・!

0 件のコメント: