2012年3月7日水曜日

電気に感謝、音楽という楽しみ。そして輪廻転生!?

今、自宅で仕事しながらワンボが自分の好きな音楽をチョイスしながらかけてくれています。昼間から心地良いなあ~!ラダックのストック村では、日中電気がないことが日常なのでこうやって昼真っから音楽を楽しめる“ありがたさ”を痛感します!

電気は原発事故以降いろいろ問題になっています。しかしラダックにいると電気がない時間が多いので、ないという体験の上、どうしても電気の必要なコンピューターやネットには不便さを感じてしまいます。しかし、原発に頼らない発電や、電気の使用方法はいろいろ考えていくべき課題だと思います。もちろん、ラダックは環境がちがうので比較は難しいですが、とうぜん冷蔵庫もレンジも洗濯機もうちにはありません。どうにか、そのことに合わせた暮らしをしていっています。


さて、さっきの音楽。選曲の中でマイケルジャクソンの「スリラー」をかけたので嬉しくてニヤけていたら、ワンボはふと笑ってこう言いました。

「そうだ、マイケルは今頃どこに輪廻転生したんだろう!」
・・・チベット仏教徒の思考回路を垣間見た気がします。

日本人の私も理屈では輪廻転生をわかっていますし、身内など親しい人が亡くなってしまったら、悲しみを乗り越える積極的な意味で、生まれ変わりを望むかもしれません。しかし、彼らは身内からマイケルまでみんなが普通に輪廻転生するという思考回路なので、こういう発言になるのですね。

0 件のコメント: