2012年5月20日日曜日

NHKにて最新のラダックが放送!!

先週の月曜日から木曜日まで、NHK・デリー支局の方がラダックに取材に来られていました。去年も取材に来て頂いていますが、今年の話題は家畜のロバを取り巻く変化、つまり、ラダックの発展の影で必要性や価値が下がってしまったロバを切り口に、今のラダックが置かれている現状を探ってみるといった内容です。放送は、今週5月22日の火曜日、BS1の『ワールドwave トゥナイト』で日本時間午後10時の番組の中で6、7分です。 今回はレーの“ドンキーサンクチュアリ”での野良ロバの保護活動をはじめ、ストックでの伝統的なロバを使った農作業と、トラックなどの機械化した作業の新旧入り乱れた現状について見ていただけると思いますが、言及しておきたいのは、この新旧の違い、どちらも私たちが住むスブンルール・コミュニティ内で起きている現実だということです。実際にストックでの撮影はうちのコミュニティのみです。伝統と新しいもの、人々の選択、変化への対応。ラダックの現実を具体的な映像で見て頂けます。ぜひお見逃しなく!! ちなみに、今回の取材は私たちが一部を除き取材に関するコーディネートをさせて頂きました。限られた時間でたくさんの撮影をするのは大変な事でしたが、いつも直前まで決まらない農作業の日程に対し、奇跡的なまでのドンピシャなスケジュールを決めてくださったNHKの担当者、依田さん。そして我が村の人々の協力にに感謝せずにはいられません。このニュースで、ラダックの置かれている状況が多くの人に正しくつたわってくれることを願っています。 まだ、私も編集した番組を見てないので早く見たいです! ぜひ、ご感想などお聞かせ下さいね。

0 件のコメント: