2012年5月9日水曜日

GWのストック・カングリ、ベースキャンプまでのトレッキング!

5/1~2、ストック・カングリのルートにある、
二つのベースキャンプを目指すトレッキングです!
逆光で真っ暗ですがガイドのワンボ。

かなり残雪があり、上に行けば行くほど雪山のようです。

泊まるのはロウアー・BCのマンカルモ

荷馬も日向ぼっこ状態で休んでいます。
この時期は食べる草がないので全て村から持って行きます。
朝方のマンカルモ、テントの様子。
夏ならうっすら芝生すら見えるのですが今は一面雪。

川も50cm以上もの厚さで凍っていて、その上を歩く部分もあります。
まるでザンスカールのチャダル・トレック!?とてもスリリングです。
でも実は石がごろごろより雪の方が歩きやすくもあります。

夏だとこの乾いた山肌と大地が美しいのですが、
この時期は真っ白な雪とのコンビネーション!

今年のGWはいつもの年よりも寒く、雪にも度々降られましたが、逆にそれがよかったのではないかと言うくらい、いい雪山の状態でトレッキングが堪能できたそうです!
寒さは大変だったそうですが、むしろ溶けていない雪の上は歩きやすく、いつもとは違った景色の中を歩く楽しみもあり、最高のトレッキングとなったとのことです。この時期にトレッキングに挑戦いただいたこと、アレンジやガイドをする私たちも大変光栄でした。ありがとうございました。そして本当にお疲れ様でした!

0 件のコメント: