2012年7月20日金曜日

今年初のストック・カングリ登山、登頂成功!

ようやくたどり着いた、6150mのストック・カングリ山頂!
初挑戦のともみさんは、度々フルマラソンも走るアスリート!

登頂、おめでとうございます!
ようやくたどり着いた山頂にて、涙、涙、涙。
この道のりは本当に辛くて、辛くて、厳しいものでした。
しかし、それをやり遂げた時、心から喜びに満ち、自然と涙が出てくるのでした。

お客様は日本人のお二人。通称「隊長」と「ともみ先生」。私を含むこの3人が、気がつけば海外在住というユニークなメンバー。お二人とも、常日頃、自転車やマラソンの長距離をやってらっしゃる方で、身体はかなり鍛え上げていらっしゃるのでした。その甲斐あって、辛い辛いとは言いながらも、本当に見事な登頂でした。

 6000m級の高地で動かす身体はなかなか言うことを聞きません。そしてこれでもかというほど、長く続く、雪深い傾斜。アイゼンがザクザクと雪を捉えます。とにかく歩みを進めるしかないのです。やがて、ショルダーと言われる約5900mの稜線からは、高所恐怖症の方には厳しい崖っぷちも。慎重に歩きます。ヘコタレズに歩み続けると、そこには真っ白の雪の上にはためく、タルチョック(祈願旗)のストック・カングリの頂上がありました。

ガイドは二人でワンボと従兄弟にあたるギュルメット。馬方は叔父ルル。みんな、ストック村出身メンバーです。マンカルモBCにて1泊。アッパーBCにて3泊の、合計4泊5日の登山でした。よく食べ、よく歩き、よく寝る。そうして身体を整えました。

お二人とも、本当におめでとうございます。そして、ありがとうございました!

3 件のコメント:

真紀子 さんのコメント...

登頂おめでとうございます!!
ともちゃんが無事登頂成功したことを知り、感動しました!!えつこさんとともちゃんの笑顔最高です!!

Etsuko Ikeda さんのコメント...

真紀子さん
もしかすると、鹿児島シスターズ!?、ともみさんのお友達の真紀子さんでしょうか。
無事に登頂成功となり、私も本当に嬉しいです!

Etsuko Ikeda さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。