2015年1月28日水曜日

うちで採れた杏で作った杏酒、解禁!


2014年の8月31日に作った杏酒が飲み頃になりました!

うちの畑に唯一ある杏の樹。去年は本当にたくさん採れました。なのでジャムにしたり、お酒にしたり、杏酵素シロップを作ったりして食べきれない分も無駄にしないようにしました。しかも、保存ができれば何もない冬にも重宝しますので。

ちなみに、日本で梅酒は作った経験がありましたが、杏酒は初めての経験。まして、ラダックではこんな風に杏酒は作りません。かなり驚かれながら作りました。出来栄えはというと…、これがなかなか美味しいじゃないですか!!同居の酒呑み爺ちゃんも、チュリーチャング(杏酒)?と目を見開いてましたが、飲んで見るなり、お〜、美味しい!と一言頂きました。

最近、酒量が減りめっきり弱くなりましたので、夏に来られるお客様にも振る舞える?かもしれません^_^ お楽しみに。

0 件のコメント: