2015年1月8日木曜日

STOKで 「雪ヒョウ/Snow leopard」 を探しに!!


これは今日、ワンボがヤンチャンと二人、ストックの山に入っていき撮影したものです。何の足跡か分かりますか??

・・・・そう、雪ヒョウの足跡です!!


なかなか雪ヒョウの写真は撮れませんので、
こちらはウィキペヂアより写真を拝借して紹介させていただいております。

ラダックにも生息する雪ヒョウですが、ここストックにもいるんです!
夏、山の行き来をよくする馬方さんたちは、それほど奥地でなくとも目撃しています。もちろん、村人がそう簡単に目撃することはなかなかないんですが、それでも、特に冬には山に入る人も少なくなるので、このような足跡を見つけられるんです。ということはつまり、ここには雪ヒョウがいるということですね!

村人は雪ヒョウの通る道などをよく知っていますので、ある程度、場所のめぼしをつけ、時間帯を選べばきっと目撃することができるでしょう!ベストシーズンは1月~3月くらいです。みなさんもぜひ雪ヒョウを探しに行きませんか!?ご興味のある方はお気軽にお問い合わせくださいね。


0 件のコメント: