2015年1月22日木曜日

1月中旬で野菜が買える暖冬さ…。


本格的な冬が来たら生野菜が買えなくなると、必死に野菜をあれこれ試行錯誤して保存してきました。その一つがこのピクルス。大きめのコーヒーが入っていた瓶にいくつも作りました。おすそ分けで何人かの親戚にもあげてみたところ、新しい味にあまり寛容でないラダッキーにも関わらず、好評でした!これは嬉しかったです。

なのですが、今年はどうやら暖冬です。1月中旬現在で、スリナガル〜ラダック間の陸路がまだ開いているなんて異例のことです。大抵はロサルには生野菜がないんです。つまり年によって違いますが、12月中旬前後には閉鎖。それ以前の場合もあります。なのに、今年はまだ物資の行き来があるわけです。我が家には小さな子どももいるので、ありがたいのはありがたいですが、これでは夏に水不足になる可能性があります。冬に降った雪が山に蓄積され、寒くて冬の間中解けず、春先にやっと少しずつ解け出す。こうして蓄積された雪が水となって流れてくることで、夏の間の農業ができるのですが…。しかし、今年は今のところ寒くない上に雪も少ない。水のことを考えると不安になります。

作ったピクルスをありがたく食べる日は今後来るのでしょうか。もちろん生野菜を買えるとは言っても、だいぶ凍ってしまい、質は落ちるものもあります。それでもまだ一応は手にはいるという…。

単純に喜べないこの状況。そんな今日この頃ですが、今日から雪の予報!実際にすっかり曇り。もしかしたら期待できるかもしれないです。様子を伺ってみます。


0 件のコメント: