2011年9月1日木曜日

大麦の刈り取り作業、続き。

ミレーの「落穂拾い」みたい!?
刈り取った大麦の落穂を平べったいフォークみたいな道具で
かき集めたり手で拾ったりします。
手前が私で後ろがおばあちゃん(アビ・レー)です。

これがそのかき集める道具。
ラダック語で「カゼ」と言います。「風」と同じような発音で覚やすいですよ。
昔はこれ全て木製でしたが最近は鉄製のものになってきています。

収穫した3つの作物の山です!
左手前が大麦。後ろのちょっと建物の上にのせてあるのが家畜用の牧草。
一番右のはマスタードオイルになるアブラナ。
この後、大麦を小分けして干すので風景がまた変わります。

みんなが働いているそばで、かりんも好きなように遊んでいました~。


うちはロバで大麦を運びましたが、いくつかの家族はトラクターを導入していました。
ストックでトラクターを所有する人が請け負って、量に応じて料金を設定しています。
じりじりとこういう便利な機械化が進んでいます。
う~ん、うちもいつかはロバでやらなくなるのでしょうか・・・。

0 件のコメント: