2011年11月18日金曜日

ルンバクで踊りまくり!


11月の4日、トレッキングでよく行っているルンバク村で、親戚の子ども誕生のお祝いがありました~。片道2時間近くのトレッキングをしてから、お食事をいただいて、そして盛装に着替えていざ会場へ!まさか盛装してトレッキングはきついんで、現地で着替えることにしました。

ストックを中心に親戚やらが一台のチャーターバスでジンチェンまで。合計30人くらいはいたでしょうか。そこからみんなで歩いてルンバクまで。ギフトを持ってる人、前日にすでにロバを使って運ばせた人。大変なので平地に比べたら参列者は少なかったかもしれませんが、寒さにこらえながら昼から夜の12時過ぎまで宴は続いたのでした。

ひたすら踊るかお茶を飲むか食べるか。それの繰り返し。よく一滴も酒を飲まずに踊ったなと自分でも驚いちゃいますが、踊っていないと11月のルンバクですから寒くて凍えちゃうんです!下手であろうと恥ずかしいだろうと、もう踊らないといられないんです。

12時でさすがに限界が来て寝床を確保。しかし、宴は2時まで続いたそうです。きっと酒組みが盛り上がったのでしょう。そのままルンバクに一泊して翌朝下山。チャーターバスでストックまで帰り着きました。ルンバク大好きなので寒かったけど楽しかったです。



このギフトの山!
お祝いに参列した人たちが持ってきたギフトの山です。すげえ。

一日中演奏しっぱなしの楽団のみなさま。

寒いから踊ってないと凍えちゃうんです!必死。

今年、生まれて初めて夫が伝統の踊りをしているのを見ました!

0 件のコメント: