2011年11月16日水曜日

今年の年末年始のお休みは、ラダックをおススメします!


●地元の人たちと一緒に新年「ロサル」を祝おう!!

今年のチベット暦はかなりラッキーです。1220日がガルダン・ナムチョットといってジ・ツォンカパの誕生を祝う日に始まり、25日からはラダックの新年「ロサル」です。だいたい12月年末年始にあたることは珍しいので、今年はお休みに微妙にかけられる感じではないでしょうか。めったに見られないラダックのロサルを味わいに来てください。もちろん私たちの住むストックでその全てが見られるようにご案内しますし、その他の地域にも行って地域独特のロサルを味わって見ませんか?

○参考までに昨年の様子○

ガルダン・ナムチョット

ロサル


 
●雪ヒョウを探しに行こう!

冬になると人気なのはあの「雪ヒョウ」を探しに行くショート・トレッキングやホームステイです。ストックやルンバクでも遭遇する可能性があり多くのツーリストが訪れています!ある人はとびきりの望遠レンズを携えて、ある人は自ら山に登って、珍しい雪ヒョウに遭遇するチャンスを探っています。11月にもすでにその姿を見たというツーリストの一行がいました!写真こそ遠めではありましたが、実際に撮ったのを見せてもらいました。初めてその姿をポスターや本以外で見ました。もしかしたらチャンスがあるかもしれません。
11月上旬 ルンバク村の入り口付近で出会ったフランス人ツーリスト。
手前の男性の望遠レンズに注目!武器ではありませ~ん。

山の景色をスケッチしていた男性。
これはいいホリデーですね~。

●伝統の手仕事体験

ラダック伝統、手作りの靴作りや、羊毛つむぎ、編み物や機織などなど、冬になると盛んになる手仕事に触れてみませんか。実際に体験したり作ることもできます!これらの手仕事はのんびりと過ごす冬にこそ地元の人が時間をかけられる仕事ですので、このチャンスをお見逃しなく!

伝統の手作り靴

 

●その他の観光

各地のゴンパへの参拝、見学のほかにも、パンゴン・ツォやツォ・モリリといった美しい湖へのアクセスも可能です。標高が高いので防寒対策やある程度の高地順応日程があるといいですが、真冬でも天候しだいで行けます。


お好きな内容でアレンジさせていただきますので、どうぞお気軽にお問い合わせくださいね。
ラダックはあなたを待っています!

0 件のコメント: