2018年12月4日火曜日

いよいよ冬本番、水汲み暮らしスタート!



デリーから帰ってきたら、自宅まで流れていた水路はさすがに凍ってしまい、本流の川への水汲み暮らしが始まってしまった🤣 でも、今年は氷がつくの早いみたい。いつもの水汲み場では氷がすごくて汲めない。今朝は少し上流にて汲んだ。今年は寒いということだろう。

実際、ストーブも例年より早く始めた。過去最高の10月10日だった。我が家は他のラダッキーたちと違い、痩せ我慢せず始めるから余計に早い。

スリナガルロードは、既に何度か雪により一時的な通行止めになっている。昨年は異例の「遅さ」で通行止めになったからか、油断して?流通が止まってしまい、すでに卵が手に入りにくいらしい。参った。卵ないとごはんメニューに物足りなさ感じるし、スイーツとか作れなくなるし…。しばし天気が回復したらまた開通するだろうか。

とはいえ、温暖化傾向だったから1月に入ってから閉鎖になっていただけで、本来は12月頭くらいの閉鎖が当たり前だった訳で…。

そして、そろそろラダックの新年ロサルが迫っている。秒読み的に準備せねば…!卵なし?大丈夫だっけ??

更には、謎の?いや、運動不足にも関わらずリノベーションで急にカンナがけをしたからと思われる左脇のこむら返りみたいな激痛に襲われ、デリーから戻って以降、まともに家事すらできずにいる😭家事とは、つまり皿洗いくらいなら大丈夫だけど、水汲み、水運びとかはまるでできずに、戦力外宣告で、ワンボに多大な迷惑をかけている。ラダックでは、冬は特に、健康でないと暮らせません!

今年初めての試みで、夏のシーズン中にうちでオールマイティに働いてくれていたネパールの人みたいに、誰かまたラダックの冬に働いてくれる怖いもの見たさ的なメイドさんがいたら、インド在住の皆さん、どなたかご紹介くださいませ😆 
いやはや、健康が一番🍀 皆さんはどうかお元気で!!

0 件のコメント: