2018年12月7日金曜日

新年「ロサル」で飾るアイベックス完成!



やっと完成したー‼️
毎年恒例、ラダックの新年「ロサル」で飾るアイベックス。
I made these ibex today with wheat flour and baked in the stove oven. These ibexes are decorated in the kitchen hall. This is one the important part of the Ladakhi new year Losar.

原料は小麦粉だから、形成してもふにゃっとなるし、焼くと膨らんじゃうし、紙粘土のようには上手く行かないけど、どうにか最善を尽くしました!1番右の、よく見ると変顔のは、ワンボが作ったやつで、でもロバみたいだと娘に修正され、最後には妙な顔になりました…🤣 でもこんなキャラもいて楽しい。

今年の12月6日はラダックの暦では12月30日にあたり、これを飾る日です。夜にはストックにいるとされる、12の精霊の名を唱えては称える儀式をします。

そして、明日7日は大晦日にあたります。一年の悪いもの全てを捨て去る儀式をして、いよいよ新しい年を迎えますよ!

って言っても、ほぼ西暦で生きて来た者としては、やはりピンと来ない部分が多く…😅 
まあ、2回新年を迎えるんだなぁ、といった感じで、両方やるのがうちの習わしです。笑

0 件のコメント: