2011年2月13日日曜日

巡礼の道順

素晴らしい巡礼となりましたが、結果的には、全てが望みどおりとは言えず、予定していた場所に必ずしも行けたわけではなかったというのが正直なところです・・・。特に仏教八大聖地のうち、シュラヴァスティーやヴァイシャリーには行けなかったのが残念。
また、一ヶ月の旅程ではとっても無理だったのですが、ネパールより陸路でインドのダージリンやシッキム州に抜けるというルートも省かざるをえませんでした。これはダージリンの政情が悪く、ちょうどストライキを繰り返しているという治安の悪さも考慮してのことでした。
実際、帰りの飛行機の延長も試みましたが、値段が跳ね上がる時期なので、今回はあきらめることに。コンプリートするより、また次回のお楽しみになりました。
以下が今回のルートです。

(インド)
 ラダック        by エアー
○デリー         by 寝台鉄道
○ヴァラナシー     by タクシー
○サールナート     by 寝台鉄道
 △ゴラクプル経由   by 乗り合いタクシー
○クシーナガル     by 宿にした仏教教会の所有する救急車のバン
 
 (ネパール)
 △スノウリ(ネパール国境)経由    by タクシー 
○ルンビニ       by 長距離バス
○カトマンドゥ  
(ボダナート、バクタプル、タメル、ファルピン、
 ドゥリケル経由でナモーブッタ、パタン、スワヤンブナート) 
            by 貸切タクシーや路線バス等
 △ラクソウル(ネパール国境)経由   by 長距離バス

(インド)
○ブッダ・ガヤー  
(ラージギル、ナーランダー) by 貸切タクシー
○デリー         by 寝台鉄道
○ダラムサラ      by 長距離バス
○ジャンムー      by 長距離バス
 ラダック        by エアー

ゴンパにてマネ車を一生懸命まわす花凛。
子どもは教えなくても見よう見真似でおぼえていくのですねぇ。


0 件のコメント: