2011年6月10日金曜日

ブログ1万ビュー突破に感謝

5月から6月にかけてあまりに忙しくしていたら、いつの間にかブログのページビューが1万ビューを突破していました。最近はほとんど更新もできていないのに、いつもブログを開いて読んでいただいている方々、本当にありがとうございます。また、読者の登録をしてくださっている方もいつの間にか7名にも。恐縮ながら感謝です。読者登録してくださったの方にこの場を借りてお礼をしたいです。また、もしも気が向きましたらご連絡いただけたら幸いです。

さて、アナログ人間だった私がブログなるものを作りはじめ、そしていろいろとラダックから発信してきたこの数ヶ月。振り返ってみると自分のいる場所や生活が日本とは本当にかけ離れているのだとあらためて実感します。だからこそ読んでて面白いと言ってくれる人もいたり、ラダックが大好きだったりと、読んでくださっている方にはいろんな方がいることと思います。

ラダックで過ごした冬の不毛な時期は、あまりに何もないのでブログばかりに取り掛かっていて、ラダックで生活するという目的と、それを紹介するという手段とが、どっちがどっちだっだか分からなくなったり??も一瞬しましたが、あくまでブログという発信方法で表現したり誰かとつながったりすることを念頭にしながらも、ブログだけではまるで自分の今を、ラダックの今を伝え切れていないことを再確認しています。

こんな不便な環境に生活しているので、電話やネットなどの通信手段があることに本当に感謝しているのですが、それが全てではないし何より限界があると思っています。また、友達から届く手書きの手紙。プリントされた写真。通信の便利さの影で時間的には比較にならないのですが、これらのぬくもりは逆にこの比較ではないということも実感しています。かと言って、じゃあ私がみんな一人一人に手紙を書けるかといえば書けないのです…。だから、結局のところこの便宜的なものに私は相当助けられているという訳です。

ブログをもって、私からの近況報告と思ってください…ではあまりに無礼ですが、まあ、こんな風に生きているみたいだね、という具合に思っていただければ無駄ではないと思いたい今日この頃です。そんな感じですが、これからも細々と発信していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

0 件のコメント: