2011年6月4日土曜日

古民家修理に缶詰状態~!

今日、私は10日ぶり、ワンボは20日ぶりくらいにレーに来ました!
古民家修理も大掛かりな工事のピークを終えました。家の後ろ側の壁にあったヒビ割れが思っていたよりもダメージがあり、その部分をすべて壊してまた基礎から作り直すという大作業にかかりっきりだったのです。こんなに大工事になる予定ではなかったのですが、長年使っていなく放置されていた家です。部分的に痛んでいてもおかしくはありません。また、基本的に土でできいるラダックの家は「水」が天敵なのですが、その水がひび割れてしまった壁のすぐ脇を通る水路によって常に湿り気をもたらしていたのです。夏にはその壁の地面が湿り気で少々沈殿していたようで、また、冬には地中の水分までもが凍りつき、逆に膨張する(地面が上がる)という悪循環だったようです。
今回の大工事でそれを克服すべく、基礎から新しくしてヒビ割れをなくし、また脇を通る水路もパイプを通すなどして水から壁を守ることにしました。これでもう安心です。
家の中の壁と外壁のお色直しも終えたので、見た目にもだいぶ変化を感じられます。
いよいよ完成も間近です!が、まだまだやることはあります。明日からはテラス状になった3階部分の柵にあたる部分(チャンレン)を作る作業に入ります。作業も大詰めです。

明日の早朝にはレーを出てストックに行かなくてはです。またネット環境の具合でいつ更新できるか分かりませんが、可能な限り作業の様子などをお伝えすべく更新したいです。

0 件のコメント: