2011年6月5日日曜日

大麦畑を耕して種まき!


遠いですが真ん中に数人見えるのが作業中の家族です。
ちょっと手前に見える点のようなのは砂遊びをしているかりん。


ロバに運ばせた堆肥を畑全体にのばした後、さらに地面をならしているところ。


先を行く人が麦の種をつかんでは投げつかんでは投げて撒きます。

お昼もお茶も畑でするので、かんがい用の水路でお茶碗も洗います。
石鹸なしで、頑固な油汚れは土を練りこんだりして。
子どもたちも一緒に洗いたがるんです。
かりんも2歳とは思えないいい手つきです!

種を撒いた後に、更にゾを使って地面を平らにならします。


ラダックの「フィールド・ボード」という新しいスポーツ!?
ゾに引っ張ってもらって畑を爽快に滑ります。
これ、流行ったら笑えるなぁ。

5月15日
畑の土を平らにならす作業がとっても音楽的で素敵です。
作業しやすいように一定のリズムを繰り返す作業歌を歌ってみんな同じ動きをします。見ていると畑をステージにしたダンスのように感じます。
地をならすのに使う木の道具が地面を叩く時に、カン・カンと音が響くので、まさに太鼓を叩いて踊っているようなんです。とっても美しいんです。でも実際にやってみると意外と疲れます。


0 件のコメント: