2011年8月14日日曜日

マナリ~ラダック間の陸路でバスの事故発生

今日は久しぶりにレーに来ることができ、ネットと買出しという予定だったのですが、急きょ、レーのバザールが全て閉じてしまいました。マナリーロードでバスのスリップと転落と見られる事故が発生し、現段階で19人の死者が出ているとの情報が入ってきました。ラダックの文化的プログラムのために出かけたラダックのグループのバスだったということです。

大変残念なことに、そのグループにストックの同じコミュニティーというか、うちの隣の家の女の子が同行しているのです。彼女はラダックのローカルな映画にて踊りと歌のシーンにも踊り手として出演していたりする子です。今回もその仕事として行ったようなのですが、現状で安否が分からないので心配しています。一昨日くらいに、ふと彼女のことを思い出し、最近会わないけどどうしたのかなぁと思っていたばかりでした。

昨日、ラダックでも降った雨と山のほうで降った雪。この影響で道路のコンディションがよくなかったのかもしれません。コンディションさえ悪くなければ、この陸路は本当に美しい絶景の中をいく道なのですが・・・。
まだはっきりとした情報が入ってきていないのですが、とにかく、少しでも犠牲者が少なくなるよう祈っています。

0 件のコメント: