2011年8月22日月曜日

お客様レビュー1「ストック峠越え」

8月に4900mの「ストック峠」を制覇したトレッキングのお客様より、レビューが届きましたのでご紹介させていただきます。


お客様より(20代後半・男性)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ラダックでは大変にお世話になりました!
おかげさまで、短期間にも関わらず、大満足のトレッキングになりました。
どこを歩いても常に絶景で、すごくピースフルで、頭をからっぽにして幸せを感じながら歩くことができました。
ラダックの山は本当に素晴らしいですね(ワンボさんは、日本の山の方が色んな景色があって好きと言ってましたが(笑))
そして、ワンボさんのガイドにも大変お世話になりました。
適度な歩くペースも、コミュニケーションの距離感も(ほっとかれすぎず、ほっとかれなさすぎず)、優しい様々なフォローも、ありがたかったです。
足場が悪くて戸惑っている際も、いつも近くで手助けをしてもらって心強かったです。
ストレス全くなく、トレッキングを満喫することができました。
何より、優しい人柄で、安心できました!
また、ルンバク村でのホームステイも貴重な体験になりました。
家の造り、電気をあまり使わない暮らしぶり、トイレ、食事、水etc…。
そして、素朴なラダッキの人たちと、コミュニケーションができるのも興味深かったです。
高度については、運が良かったのか、ほとんど気になりませんでした。
ゆっくり歩いたのがよかったのでしょうか。
僕にとっては良い意味でちょうどよい、やりがいのあるトレッキングになりました。
これ以上簡単だと物足りないだろうし、これ以上難しいともうちょっと覚悟と準備が必要だなと。
楽しいこと盛りだくさんで、大満喫でした。
トレッキング終了後は、にゃむしゃんの館でも大変にお世話になりました。
池田さんの美味しい食事と、子猫で、疲れが癒されました。
ただ、本当は、せっかくストックに滞在させてもらったわけなので、
村を歩いたり、ラダッキの暮らしぶりを、もっと味わいたかったというのもありましたが、
トレッキングの疲れと、時間の問題で、ちょっと難しかったですね。
次ラダックを訪れた際には、また是非泊まらせてください!
今回2度目のラダックに行ってみて(短期間でしたが)、やっぱり最高だなと思いました。
仕事の都合もありまた短期間になってしまうと思いますが、これから何度もいくと思います。
その際は、またお邪魔させていただきたいと思いますので、是非よろしくお願いします!
(そして、いつかストックカングリに挑戦したいです)
ストックでの暮らしは、大変なことも多いと思いますが、
お体に気をつけて、がんばってください!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本当にお疲れ様でした。そしてこちらこそありがとうございました!
社会人の方にとって貴重な夏休み、しかも短期間のラダック滞在でこのトレッキングに挑戦されて、見事にやりきったことには本当に驚かされました。
また次回はストック・カングリでしょうか!?ラダックを再び、いえ、三度訪れてくださるのを心よりお待ちしています!
(池田)

0 件のコメント: