2011年8月22日月曜日

お客様レビュー2「ストック峠越え」

8月に4900mの「ストック峠」を制覇したトレッキングのお客様より、レビューが届きましたのでご紹介させていただきます。


お客様より(女性)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラダック滞在5日目、高度順応が心配でしたが無事に4900mのストック峠を越えるトレッキングを制覇することができました。
ラダックの大自然の中でのトレッキングは、日本では味わえないスケールの大きさ、自然の美しさを味わうことができ、感動の連続でした。

スタート地点であるジンチェンでは、ブルーシープの群れに遭遇!
ラッキー(今回はこの1回だけでした)!
私たちをお見送りしてくれていたのでしょうか。
そこから川を渡ったり、ティータイムを楽しんだり、美しい山道を歩いて2時間ほどでルムバク村に到着、ここで1泊。
ホームステイ先では、夕食や朝食のお手伝いもさせてもらいラダックの暮らしを味わうことができました。
翌早朝、ストック峠を目指してルムバク村を出発。
頂上までは歩いて約4時間。
高山のせいか、歩くとすぐに息切れしてしてしまい苦しいときもありましたが、山道を登っていくたびに雰囲気が変わる美しい山々と華麗な高山植物に癒され、ワンボのフォローのおかげで、
なんとかストック峠まで歩くことができました。
最後の数メートルは急勾配で、本当に辛かったです・・・。
登頂した瞬間、感動して目には涙が溢れ・・・。

峠からストック村までは、その感動に浸りつつ、また緑美しい山道を歩いて、ゴール。途中、トントン峠にも行きました。とーっても、とーっても充実したトレッキングでした。

ストック村では、にゃむしゃんの館にホームステイ。
とても居心地がよかったです。
伝統的なラダック料理が、美味しかったです!

翌朝に次の予定があり、あまり時間がなかったのが残念ですが、また来たいです。
次はゆっくり滞在して、山でキャンプも楽しみたいです。
ありがとうございました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本当にお疲れ様でした。決して楽に登った訳ではない事がよく伝わってきます!日本でトレッキングをはじめて1年未満くらいとのことでしたが、その持ち前の体力と根性で見事に乗り切ったのですね。またラダックにそすてストックに来てゆっくりしてくださいね。お待ちしています!
(池田)

0 件のコメント: