2010年12月13日月曜日

ロサル(ラダックのお正月)12/6

ロサルのセレモニー。
家族や近所のコミュニティー、親戚などなど、行き来し集まっては共に食べ、飲み、祝福する。
今年は夏に洪水があって、多くの人々が亡くなった為、例年より自粛しているとのこと。
年々、ラダックでは文化の変容もすさまじい速さで進んでいるけど、失わずに存在する文化をかみ締めた。いいものは残っていってほしいなと、単純に思う。


各コミュニティーのゴンパはちょっと小高い丘の上にある

ゴンパの中。叔父がランプやラダックのお香を炊いてセレモニー。



ラトという精霊を祭ったものにもランプとお香、
そしてチャンというラダックの麦の濁酒を捧げた。
 


ロサルでは牛やゾたちも角にオイル、こめかみにバターを
塗ってもらい祝福をうけている。そのため角がピカピカ光っている。
 

ロサルでは隣近所5,6家族のコミュニティー同士で宴会をして盛り上がる。
男性がそろってゾロゾロと移動しては、お互いの家をはしごする。
これを、2,3日かけて全部の家にまわる。楽しいひととき。


0 件のコメント: