2010年12月10日金曜日

ストックにてのんびり過ごす

どこまで~も青い空。
山はハゲ山だし、緑はまるでない冬だけど、この空の青さがタマラナイ。
ストックに帰るとやはり家の仕事を手伝う。中でも牛たちを連れて歩くのがとっても気持ちいい。

家から少し離れた草の残る畑に連れて行くところ


牛、ベツォ(子牛)、ゾ(ヤクと牛のハイブリット)、ズビ(ゾの子ども)などなど

場所により川の水もすっかり凍った

11月の下旬、ほとんど落ちきった落ち葉を集める作業。
家畜の暖をとるために小屋に敷いてやったりするため。
もちろん、家畜の餌にもなる。

アビレー(おばあちゃん)と一緒に袋に入れるワンボ

大きな袋に入れきって持ち上げてみたら、
アビレーが笑いながら「アリみたいた形になっちゃった~」と苦笑。

ニコニコ顔で歩くかりん。うれしそうに手に持っているのは川で拾った氷。
従兄弟のお姉ちゃんを村の学校に迎えに行った帰り道で。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

おお!
なんか急に更新が頻繁に!

牛とかゾは放し飼いなんだね!!?

わくわくするね〜

背景にうつってる山もキレイ。川、凍っちゃうんだ…

美しいけど厳しい自然だね。

Etsuko Ikeda さんのコメント...

mituguさんのブログが、写真多・コメント少だったのに刺激されたよ。ついつい異文化を説明しなければ・・・と力んでしまうから、なかなかうまく進まなかったりも。写真だけでも見る人は想像力働くもんね。そもそも、あまり人のブログを見たことがないので(苦笑)マジ参考になった!

ストックでは真冬に本流の川も凍ってしまうけど、表面だけで中のほうは流れてます。でもこの氷は人や家畜が乗っても割れないくらい厚いの。で、そこに穴を開けて流れてる水を汲み、家に運んで飲み水にします。なんかすごいよね。