なんだか今年の冬はいまいち寒くないと思っていましたが、すっかり今日の天気は曇り曇り曇り。しかも、いかにも雪が降りそうでした。
今朝はストックで目覚めたのですが、レーの方面を見ると、すっかり霧に包まれているし、ストックカンギリの山頂周辺はもう雪が降っている様子。今日はいよいよ、ガッツリ雪が降りそうだなあと思ってワクワクしていたら、夕方になり、やっぱり降りました!
現在、現地時間9時半ですが、けっこう積もってきて、畑は真っ白です。もっと降れ~もっと降れ~と、久々の雪と本格的な雪に期待しております。
もちろん、ただ雪が降ってほしいだけではありません。ここラダックでは、暖冬ではダメなのです。というのも、冬がいかに寒いかが来年の夏を左右します。
というのは、たくさん雪が降れば降るほど夏になり、積もっていたその雪が融けて、川となって水が大地を潤すのです。もちろん、今年のように洪水が来ては困るのですが、いつものように雪が降るということは、来年の豊作につながるのです。
うれしくて、娘の花凛と一緒に大好きな「わらべ歌」を歌ってました。
雨こんこん 雪こんこん
おらえの前さ たんと降れ
お寺の前さ ちっと降れ
ラダックではありえない表現ですが、日本ではお寺や坊主という存在は、ちょっと面白おかしく表現され、それでもって愛嬌を持っているのですね。ラダックで歌詞を通訳するのは控えとこうかな~。
なんだか怒られそうなので~(笑)
明日は、積もった雪景色を紹介できたらと思います。
そういえば、日本は雪降ってるでしょうか?
0 件のコメント:
コメントを投稿